FC2ブログ

誕生日

8月4日は娘の誕生日です。 当日は火曜日なので友達を呼んでのパーティは土曜日、8月2日の日中に行いました。去年は友達ご招待宿泊パーティで、図らずも家族よりゲストの方々に大変な思いをさせてしまったような気がします。ケンタ、ごめんよ。

今年のパーティはお好み焼きランチにしました。鰹節や青海苔を生まれて初めて見たキーウイの子供達から「これ何?」とか、「日本では鯨を生で食べるんでしょ?」とか様々な質問が飛び出します。魚を全て生で食べると思ってる節もあるし、日本文化を正しく伝えなければならんなぁと感じる事多々アリです。多少の誤解はあるもののそれが差別とかじゃないのがここワナカの良いところ。差別や偏見のない場所って案外少ないのかもと思うと、改めてワナカの素晴らしさを実感します。そんな無邪気な子供達に囲まれてパーティは進行していきます。

れのんの誕生日  れのんの誕生日  れのんの誕生日

で、今年は大したドラマの展開もなく、パーティは無事に終了。 11歳です。

8月4日の誕生日当日は鳴海さんと久美ちゃん、そして雨男の汚名返上の森ちゃんにまたまたケーキで誕生日を祝ってもらってたうえに、日本のおばあちゃんからのプレゼントもビッタリのタイミングで到着し、ご満悦のバースデイでした。良かったね。

れのんの誕生日

毎年この時期にいらっしゃる鳴海さんと久美ちゃんにはお気遣い頂き感謝感謝です。いつもありがとうございます。

鳴海ユーキのブログ http://ameblo.jp/yuuki763
ささの木HP http://www.sasanoki.co.nz/



テーマ : ニュージーランド
ジャンル : 海外情報

食事会と言う名の飲み会

ワナカに毎年ワナカにスキーにいらっしゃる日本人が数人集まり、我家で食事会が開かれました。といっても勿論中味は飲み会です。 ビールや食材を持ち寄ってワイワイガヤガヤと楽しい一時でした。

参加者リスト
スノークエストの安藤さんと由里子さん http://www.snowquest.jp
レーサーの鈴木さん
インプルーブシステムの鳴海さんと久美ちゃん http://www.improve-system.com/index.html
スキー少年金子進太郎くん
クライストチャーチで旅行会社「グローバルネット社」を経営する上田くん http://www.globalnetnz.com
そして、我々ささの木の面々

何を話したのか記憶は定かでないが、楽しかったのは記憶にしっかりと残っています。日本のあちこち出身のスキー好き人がNZで集合なんてロマンがあります。方言が飛び交い、ビールを煽り、そのの空箱でマスクマンに変身(これは私ではありません)お好み焼き大会

こんな大人が大勢いる一方で15歳の金子進太郎はきちんと仕事をしています。ガレージでせっせとスキーの手入れをする彼の姿を森コーチにお届けします。
お好み焼き大会

大人がこんなんでいいんかい

呑み処ささの木 http://www.sasanoki.co.nz/

テーマ : ニュージーランド
ジャンル : 海外情報

坂井さん、ありがとうございました

7月30日から二泊の坂井さんご夫妻はNZ6回目のツワモノ。私がレイクフロントでレストランをしていた時代に何度か食事にお越し頂いており、今回はレストラン売却後の私どもを見つけて下さってのご予約でした。ご宿泊の方々をブログにアップするのはプライバシーの問題もあるでしょうし、物理的に私がそれを可能にできるかどうかの懸念もあるので難しいと踏んでおりましたが、今回は上述のような坂井さんとささの木間の歴史があるので、坂井さんの許可を頂いてアップさせて頂きました。

今回はアクセスの問題もありロブロイ氷河へは行って頂く事が出来ませんでしたが、次回は春か夏、初秋あたりにおいで頂くご計画を立てられるとの事。季節ごとに違う魅力のあるワナカを次回も楽しんで頂ければと思います。

坂井さん

上記の画像は二晩お取り頂いたワイン付きディナーのうち、二晩目です。ワインはソービニヨンブランとピノノワール、そして樽熟成をしたシャルドネと樽を使わないシャルドネを吟味頂きました。同じシャルドネでもハッキリと分かるスタイルの違いや、NZワインについてご案内を申し上げたのですが、お気に入りはアンカレッジのネルソン産ソービニヨンブランとトゥーパドックスのセントラルオタゴ産ピノノワールだったようです。

また飲みに来て下さいね、なんて言うと呑み屋みたいですが、私もご一緒に楽しく過ごさせて頂きました。ありがとうございました。またお会いするのを楽しみにしています。

テーマ : ニュージーランド
ジャンル : 海外情報

ワナカの冬 ささの木の冬 2

来た 今年も来た 私が仙人とお呼びする鳴海ユーキさんと久美ちゃん。トレブルコーンスキー場でモーグルレッスンを行います。

昨夜クライストチャーチからレンタカーで無事に到着し、荷物を降ろし終えたら何やら「シューシュー」と音が聞こえます。 車から 車のどこから 注意しながら近寄ると後ろのタイヤです。指をかざすと、「あっ、ここだ」 と分かる位の空気の漏れ具合。もう真っ暗なので修繕は翌日です。その日の残りの仕事は私のワインに付き合うだけの easy peasy お二人ともそんなにお酒は飲まないのに、いつもお付き合いありがとうございます。

そして今朝、早速タイヤ交換です。工具が不揃いだったりと一年振りのNZモードを痛感させられながらも無事に終了しました。仙人様、ご苦労様でした。

ワナカの冬 ささの木の冬 2

それにしても、ワナカに着いてからのパンクで良かったね。

鳴海ユーキの Improve-System のHP  http://www.improve-system.com/
ささの木のHP  http://sasanoki.co.nz

テーマ : ニュージーランド
ジャンル : 海外情報

ワナカの冬 ささの木の冬

猛暑といい、突風といい、鉄砲水といい、天候だけも危ない印象を受ける我が祖国日本を尻目に、【ささの木】は冬本番を迎えています。こちらの冬は日本の夏 -蒸し暑い、寝苦しい、息苦しい、そしてビールが美味しい(と言うか飲まないでやってられない)夏- を逃れ、雪を追い求めて雪追人達がやってきます。

先日からご宿泊になっていらっしゃるのは神奈川からの15歳のスキー少年、金子進太郎君です。聞くところによると神奈川県の強化指定選手で、神奈川を代表した今年3月のジュニアオリンピック大会のGSでは全国45位 45位ってすごいと思う。中学高校とかで全国模擬試験があって自分が全国何位だったか記憶にさえありませんが、二桁代でなかったことは確かです

まず、神奈川県の代表になる為に80人以上の選手の中でトップ5の成績を残さないと全国大会に進めないなか、進太郎は来年は全国10位内を目標に朝から夜までスキー漬けの日々。走り込み、筋トレ、滑りの分析と休む暇がありません。途中でれのんの乱入もあり大変だけど、コーチの森卓人氏を信じてワールドカップを目指して頑張れ、進太郎

ワナカの冬 ささの木の冬

テーマ : ニュージーランド
ジャンル : 海外情報

プロフィール

ささの木

Author:ささの木
ワナカの様子を少しでも知って頂ければと思い、筆不精の酒飲みが奮起致しました。ワナカの空気を感じて下さい。
www.sasanoki.co.nz

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード