FC2ブログ

犬二匹

今週末は近所の仲良し一家がスキーレースで家を空けるので、そこの犬にご飯をあげてもらえないかと依頼されました。ジャスパーと云う名のその犬はBJの友達でもあるし、そうでなくても好いヤツなのでもちろん快諾。ご飯だけじゃなくて散歩にも連れて行ってあげるぞ、ジャスパー 

という訳でBJとジャスパーの二匹を引連れてお散歩に出かけました。
二匹一緒だと何となくウキウキわくわく気分です IMG_0542_convert_20080921110605.jpg
因みにジャスパーはオーストラリアのシープドッグ、ブルーヒーラーという犬種です。

行き先は徒歩数分のいつものワナカ湖。二匹は仲良しということもあり大はしゃぎでこちらも嬉しくなるほど。 しつけの行き届いたジャスパーはスティック拾いが上手で、スティックを自ら探して来て私に投げてくれと吠えます。それに応えるとジャスパーは拾っては戻しを繰り返します。延々と延々と・・・。その分だけ飼い主ではない私とジャスパーの絆は深まります。その横を我がBJはジャスパーの真似をして小枝を銜えて走りますが、それを私に持って来る事は一度もなく、ただ走り回るだけ。

こらっ、BJ 空気を読め
  IMG_0522_convert_20080921114441.jpg   IMG_0526_convert_20080922134746.jpg

結果、スティック拾いに対する二匹の集中度の違いが歴然です。片や一生懸命に遊んで満足げにヘトヘトのジャスパー、片や飼い主に似てのんべんだらりで余裕のBJ・・・。BJの将来が心配です。
IMG_0534_convert_20080922135938.jpg

それから性格の違う二匹は仲良く湖へ水浴びに行きましたとさ。IMG_0537_convert_20080922140755.jpg
BJ: お前さ、スティック拾い上手だな。練習したん?
ジャスパー: まあな。あんなもんさ。飼い主を喜ばすにはあれに限るぞ。


そんなBJが居る宿  http://www.sasanoki.co.nz


テーマ : ニュージーランド
ジャンル : 海外情報

こらっ、BJ!

度々BJについてで恐縮です。

朝ごはんをあげにいって気が付いた事。。。 この一年半の間家の壁に沿って育てる構想を描いてワイヤーをかけて手入れをしてきたバラの一本が真っ二つ

犯人はもちろん  証拠が足元に残っています。    IMG_0503_convert_20080914074947.jpg      IMG_0504_convert_20080914074014.jpg



私の怒りを察したのか目を合わせません。私は殴る事はもちろん怒鳴る事もせず、ヤツはひたすら無言のプレッシャーに耐えます。  尻尾も思いっきり下げちゃってるし
                      IMG_0508_convert_20080914081307.jpg


こらっ、BJ 頑張れ、BJ 一緒に人生を歩んで行こうな

つまりは飼い主のしつけがなっとらんですねぇ。

テーマ : ニュージーランド
ジャンル : 海外情報

BJうるさい!

昨夜の早朝というか深夜(午前2時半頃)我が家の犬のBJに起こされました。 何度も何度も吠えるのです。そもそもヤツはあまり吠えない犬として国内ポインターのブリーダー仲間から選りすぐられた精鋭のはず。というのもB&Bのゲストの皆さんが犬が大丈夫という訳でもないでしょうし、ゲストの方を脅かさないようにという理由からです。いつもはもの静かなヤツなのですが、昨夜はワンワンとキャンキャンの間位の声でズーッと一時間以上吠え続けました。私はばっくれて寝ようと思ったのですが、さすがに気になります。外は真っ暗(NZの夜は本当に暗いのです。基本的にネオンサインは禁止ですし、住宅街では治安の為必要最低限の街灯があるくらいです。また街の明かりと言っても街が小さいので日本の街ほど明るくはないです。)で星がキラキラするなか原因を探りに行くと、理由は予想通り。















    こいつです。     ハリネズミでした。BJは足元のデッキの濡れ方からするとかなりよだれをたらしながら吠えまくっていたようです。そして手も出して攻勢に出ます。口でくわえたりもするのですが針が刺さったりしないのかな 因みにデッキの端の黒い物体はBJが食いちぎって完全に破壊したガーデンパイプの残骸です。
IMG_0499_convert_20080911070506.jpg     IMG_0500_convert_20080911071147.jpg


他にはウサギ、野ネズミ、ポッサムなんてのにも遭遇しますが、NZの夜は何と言っても星空を眺めてもらいたいです。七夕に限らず年中天の川が見えるんですよ。満天の星空を見ていると気持ちが落ち着きますね。

最終的には私がスコップを使ってハリネズミを場外へ放り投げ、この乱闘は終了。かくしてBJと私は4時頃に再び床についたのでした。お陰で寝不足です。

テーマ : ニュージーランド
ジャンル : 海外情報

え~、春?

この国の太陽は強烈です。まだ8月下旬ですが、ここ数日はかなり陽射しが強く感じます。 もう春 春が来れば夏の訪れはもう間近かなのですが。。。。

ちょっと待って 今年はもうちょっとスキーをしていたいんです。何といっても自分の中で革命が起きましたから カナダで始めたスキーですが、スキー歴の1/5は上達のない期間、しかもその半分は体力の低下に伴い昔出来たと記憶している事が出来なくなってきていた己に見切りをつけ、もう上達はないと思っていました。だからやってても目標がない余計に上手くならない全然楽しくないという図式です。楽しいのはその後の飲み会だけですね。 が、しかし今年はちょっと違うぞ 勿論上を見たらキリがありませんが、変わってきている自分を感じる喜びを見出してスキーが楽しいと思えます。今までよりも大変だけど楽しいと云うちょっとマゾヒズムな部分を発見 だから春になるのはもうちょっと待って

そう言いながらも昨日のスキーの疲れが回復せず、今日はお休み・・・。悔しいがこれも現実なり そんな私を庭作業に駆り出したのは我が家の愛犬BJでした。ガーデニングはどちらかと言えば苦手ですが、この国で手入れをしないと夏の間に大変な事になります。強い陽射を受けて庭はジャングルと化します。私はタイプ的にはアリではなくキリギリスで、場当たり的な判断をする事が多いので最低限の事しかしないのですが、ラベンダーやバラに集まり始めるハチを健気に喰ってやろうとする姿に感銘を受けました。ピュアブレッド・ポインターだけに獲物を見つけるのは早い。ジーッとハチを見つめてソーッと近づき。。。。。。。
IMG_0482.jpg パクッとかぶりつきに行くがことごとく失敗 でも去年の夏に一度だけハチを口内にくわえた事があるんです。その直後に頭を何度か激しく振った後唇の裏を芝にこすり付けていましたが、口の内をハチにさされてたのかなぁ だとしたら全然学習していない まるで飼い主と一緒だ

ドンくさいBJとその飼い主の居る宿【B&Bささの木】  http://www.sasanoki.co.nz/

テーマ : ニュージーランド
ジャンル : 海外情報

我家の犬 - BJ

昨年の11月我家に子犬が来ました。間違いなく犬派である私ですが、数年前にNZに来てすぐに飼った犬が死んだショックから立ち直るのにちょっと時間を要し、心の整理が出来たあたりでのことでした。

2007年10月1日生まれのイングリッシュポインターで、名前はBJと申します。生後10週間位の頃の様子がこれです。 (あ~、こうするとデカ過ぎない画像になるんだ! すげえ嬉しいや。
我家の犬 - BJ

白地に黒の斑点があるのでダルメシアンとよく間違われますが、口がビローンとしているのが違いかな。今は9ヶ月ですが、とにかくエネルギーがありまくりで、あちこち飛び跳ねています。忍者のように水の上を走るんだぞ。

我家の犬 - BJ


そして、今日ついに庭に設置してある灌漑用水パイプを全て食いちぎってしまいました。毎日散歩で好きなだけ走り回っているのに満足しないらしい・・・。

BJに会いたい?
【B&Bささの木】のHP → http://www.sasanoki.co.nz

テーマ : ニュージーランド
ジャンル : 海外情報

プロフィール

ささの木

Author:ささの木
ワナカの様子を少しでも知って頂ければと思い、筆不精の酒飲みが奮起致しました。ワナカの空気を感じて下さい。
www.sasanoki.co.nz

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード