

ワナカのフェスティバル '09

この週末は例年のワナカのお祭りです。イエイ 去年は諸事情によりパレードだけでしたが今年は本格的に催し物が多々あるらしい。けれどプログラムを見ても、催し物の名前と時間は連ねられども場所やエントリー方法等については一言も触れていない大雑把振り。  恐らくオーガナイザー自身も詳しくは分からないままプログラムを印刷に回したのではないかと思うほど。 でも開催場所を詳しく記載しなくても大体分かっちゃうのがここの便利なところ。 事情によって開催場所が変わることもあります。 ワナカならぜ~んぜんオッケーです。

初日の昨日はお決まりのパレードです。曇り空から雨模様ながらも街には人が集まり始め、雰囲気はソワソワです。
IMG_1400_convert_20091017193318.jpg

最初にやってきたのはトラクター。先っちょに乗ってる子達は娘の友達だぁ。そのトラクターを運転しているのはそのお父さんだぁ。先週はご飯ご馳走さまでしたという関係の家族です。その後ろは更に飲み仲間の夫婦です。
IMG_1401_convert_20091017194112.jpg IMG_1403_convert_20091017200044.jpg
どうやってそんな衣装を揃えたんだよ 今日も香港赤十字看護婦の制服を着てたのを目撃したぞ

その翌日、第二日目の今日はまさに様々なイベントがばらばらと行われました。目玉の一つがポーラープランジという冷たい湖に飛び込むやつ。体温の高いガイジンだから出来るんだろうけど、雪や氷河の溶け水が入り込む湖はさすがに冷たかったらしく、歯をガチガチさせてた。 それでも皆楽しそうな笑顔でした。

IMG_1427_convert_20091017202016.jpg  IMG_1434_convert_20091017202725.jpg

IMG_1429_convert_20091017203625.jpg
実際この脂肪体が成せる技なのだと思うよ。腹が減らないオヤジでは無理です。俺は絶対にできません。

そこから話はそれますが、ご心配頂いた満腹中枢全開事件ですが、この前薬代わりに飲んだ赤ワインが効いたのか翌日の昼から満腹感が大分収まりました。さすがに三日間食わないと目まいがしてきてね、それでも腹が減ったとかではなくて、これは食べないとマズイかなという程度の回復です。やはり赤ワインは体に良いんですね。  どのワインかと云うと、勿論NZ産アンカレッジワイン社のピノノワールです。今度詳しくお知らせしますね。

お祭りは他に;

犬のコンテスト (実はこれはコンテストに参加していないレオンバーガーですが、あまりにデカイので写真撮っちゃった。左の小さい男の子がお母さんに止められているのにもかかわらず軽くキックしてたのが可笑しかった。ちにみにこの犬は3歳だそうな。)
IMG_1444_convert_20091017211918.jpg

マウンテンバイクの街中でのダウンヒルレースIMG_1437_convert_20091017211429.jpg

ゴミ箱を引っ張るレース
IMG_1448_convert_20091017212855.jpg

スキー場から雪を待ってきて子供達をソリで遊ばせたりIMG_1450_convert_20091017211020.jpg

とリラックス気分満載の一日でした。明日が最終日です。この祭りはボランティアが中心のお祭りなのでおカネもさほどかかってなくて素朴ゆえに皆純粋に楽しめるのだと思います。おカネをかけなくてもこんなに楽しめるんだという格好の例がNZにはたくさんあります。これは日本が忘れてしまったモノの一つのような気がしてなりません。




素朴な街で心だけでなくお腹も一杯になったオヤジの宿  http://www.sasanoki.co.nz


テーマ : ニュージーランド
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

めっちゃ楽しそうだね♪

いいなぁ…* ̄0 ̄)ノ
つうか、どこのチビ達も親の言う事聞かないのは同じだね(o`∀´o)
イモジ達の場合はちょっと酷すぎるけど(笑)
で、赤ワインでお腹の調子がよくなったとか…
またそんな理由をつけて、何がなんでも飲みたいだけですな?!(笑)

やっぱりね~(¬з¬)

赤ワインで復活の兆しを見せているなんて…やっぱり…飲兵衛なんだにゃ飲兵衛じゃない私には解らない理屈だわ

まぁ、なにはともあれ食べられて良かった

食べたくない?腹が減らない?私もそういう風になったらちょっとは痩せるかしら

来月…魔の健康診断だ

行きたかったです。ワナカフェスティバル。主人と新聞で記事を読んで、「行きたかったなあー」とぼやいていました。

ところで「豚キムチ丼」の話を書いていましたが、そちらのお店のメニューにもあるのですか?あるのだったら是非是非今度食べたいです!!
プロフィール

ささの木

Author:ささの木
ワナカの様子を少しでも知って頂ければと思い、筆不精の酒飲みが奮起致しました。ワナカの空気を感じて下さい。
www.sasanoki.co.nz

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
