スポンサーサイト


7/15 NZ南島の地震

今日店を終えて帰ろうとしていたまさにその時 タケとモッチャンが待ってくれているところ、娘に持って帰って来いと言われた彼女のCDプレイヤーに手を伸ばしたら・・・「あれ 揺れてる。目まいかなぁ」と思った瞬間、グラッというかユラッというか大きな横揺れです。ちょうど棚の上においてあった丼の箱があったので、それが落ちて来ないように、そして自分を支えるためにその箱に手を添えて揺れがおさまるのを待ちます。近くの飲み屋あたりから、悲鳴ではなく喜んでさえいるような高い声が聞こえてきます。

しばらくして・・・・揺れは収まり、タケの「地震の時はドアを開ける事」という教えのもとにドアの近くへ、そして他に落ちそうな可能性のあるものの確認へと店内へ戻りました。が特に何も被害はないようでした。明日もう一度確認をする必要はありますが、近所の店等に様子を聞いても大きな被害を訴える人達はおらず、ひとまず安心。

外で気がついたのは店舗か車かのセキュリティアラームが複数なっていた事。それ以外は今のところなさそうでした。暗闇なので何とも言えませんが、雰囲気的には皆いつも通りハッピーっぽかったです。

家に戻り酒を飲みながらNHKをつけたら、画面の下にその地震についての緊急速報が流れているではありませんか。 ならば地元であるNZでの報道はどうなのかとチャンネルを回せども、特に地震に触れている様子もありません。テロップが流れるでもなし、報道番組が組まれるでもなし、あくまで正常です。 No problems

そうしながらもワインを飲んでほろ良い気分になっていると電話がなりました。もしやNHKの報道を見て日本の友人か家族かと電話を取ると、某新聞社の豪州得派員と名乗る方で、その地震の様子を教えて欲しいとの事。我家の電話番号はHPで見つけて下さったそうです。ほろ良い気分の私は必要以上に喋りまくったのか、或いは的を得ない答えを繰り返したのか、先方があまり感心している雰囲気でないのが酔っ払いにも何となく分かります。が止められません。そしてそのまま電話終了 そして飲みを継続

いずれにしてもワナカで大きな被害が出ているのか暗いので分かりませんが、帰り道においては家屋に大きな被害がでてはいなかったように思います。どうぞ皆様ご安心下さいませ。

何かあれば明日以降にまたご報告申し上げたいと思います。取敢えずはワナカは電気も水道も無事でござます。でも確かに今回の地震は過去13年のNZ生活の中で一番大きく感じました。

地震でも平気だった宿  http://www.sasanoki.co.nz/


スポンサーサイト

テーマ : ニュージーランド
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

良かったぁ!!

あえてここには名前は書きません(o^-’)b
が…私が誰だかわかりますね?!
そう《いかりやイモジ》(笑)
私が見た日本のニュースでは、ニュージーランドに大地震!!と言っていたのでビックリしましたι
そのニュースを見て慌てるも、どこにどう確認して良いものやらわからず…
とりあえずは無事で何よりo(^ヮ^)o
チャッチ君のblogがあったのにも今更ビックリな《いかりやイモジ》より☆☆☆

良かったです!

なにはともあれ、ご無事な様子に安堵致しました

でも地震は暫く追う毎に被害拡大したりしますから…

お友達の家やお友達に被害が無いといいですね

だけど…普通新聞社からきたら酔いも醒めそうですが…やっぱりささのき木さん、肝っ玉でかいですな(爆)

いかりやイモジさま

大きな揺れではありましたが、日本のような激しい揺れでなく、横にゆっくりとユ~ラユ~ラみたな感じだったので被害が少なかったのではと思います。イモジ君によろしくお伝え下さい。

えくぼ~さま

いえいえ、ただの酔っ払いです。新聞社の方には申し訳ない事をしました。肝っ玉は小さいです。えくぼさまの肝っ玉の方がでかいのはまず間違いないと思いますよ。v-290 ご心配頂きありがとうございます。
プロフィール

ささの木

Author:ささの木
ワナカの様子を少しでも知って頂ければと思い、筆不精の酒飲みが奮起致しました。ワナカの空気を感じて下さい。
www.sasanoki.co.nz

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
