スポンサーサイト


ご無沙汰いたしました

ほぼ一ヶ月ブログを放置してしまう結果となりました。中途半端に投げ出すとはやっぱりアイツのやりそうな事だよね~、そんなお声が聞こえてきます。申し訳ありませんでした。 実は日本に一時帰国しネット環境にない実家におりましたもので、途方に暮れました。今回は三週間程の帰省でした。どれだけ蒸し暑い不快な気候かと怯えておりましたが、私が着いた日から天候が悪くなり、暑いどころか逆に寒かったです。天候を悪化させてしまい日本の皆様には申し訳ない事をしましたが、寒かったら何かを着ればそれで済みます。私の場合、暑いとナメクジのようにただ溶けてしまい、役立たずの度が増します。、あとはキンキンに冷えたビールを飲むしかありません。

最初成田空港に到着した際に気が付いた事。タバコが300円以上になってる。私が昔チェーンスモーカーのようにショートホープを一日60本とか吸っていた頃は200円でした。ハイライトは確か170円でした。タバコの値段に驚いたというのではなくて、自動販売機が沢山あった事です。この国は何でも自販で買えちゃうんですね~なんて感心する自分に気が付いたのです。

それと生活の上で感じた事はウォシュレットの普及率の高さといったらスゴイですね~。 公衆トイレにも設置されてました。その一方で和式トイレでは用の足せない我家の娘の為に洋式トイレを求めて奔走した事もありました。何とか身障者用のトイレを見つけて放り入れるとまた娘の声が・・・ よくその声を聞くと、どのボタンを押すとトイレが流れるのかとの問いでした。そう言われればそうです。ウォシュレットの類のトイレはボタンが沢山あり、しかも全部日本語じゃあありませんか 娘はひらがなを勉強中ですが、漢字はまだまだ。そんな娘が押そうとしていたボタンは身障者の為の緊急呼び出しボタンで、寸での所で間に合ったというお話でした。それにしても暖かい便座だけでなく、自動でフタまで開いてくれるとは日本のトイレ事情、恐るべし

日本出国当日の朝、目覚めたら目が開きません。 えっ 何これ 結膜炎 というか手当てに購入した目薬によると眼瞼炎というものらしい。 三週間日本の空気に触れて私の目は限界に達していたのでしょうか、これってもう日本には住めませんってコト

気を取り直して飛行機に乗り、昨日クイーンズタウン空港に到着しました。着陸に向け高度を下げてくるとサザンアルプスの山々の頂が見えるものの地面は見えません。どうやら雲海のようです。これになると地上には太陽が射さず、放射冷却で寒いんです。機長のアナウンスによると温度は4度。先週同じ便で戻ったタケはその雲海のために飛行機がクライストチャーチに着陸後、チャーチからバスで戻ったというから一瞬心配したけど、予定通りクイーンズタウンに到着。 そのリマーカブルスキー場でスノーボードを楽しんでいたタケは、私が同じ辛い目に会うと喜んでいたらしい タケ、悪いな。日頃の行いの違いだよ~ん でも雲の上は青空でしたので、リマーカブルスキー場のオープニングを存分に楽しんだ様子。
unkai_convert_20090622231717.jpg

以上で娘と私の二人の珍道中は終りとなったのでありました。今回お世話になった皆様には心より御礼申し上げます。本当にありがとうございました。また、時間が取れずにお会いできなかった皆様、次回はゲリラ戦法でお邪魔するかもよ。その時を楽しみにしています。

そんな訳で戻った我が街ワナカは寒い寒い。先週の金曜日はマイナス8.6℃だったとか。これから始まるスキーシーズンが楽しみです。雪不足だった日本で物足りない方、今年のワナカは良さそうですよ~。お待ちしていまぁ~す。

外は寒いけど家にカリブという名の暖炉がある宿  http://www.sasanoki.co.nz
スポンサーサイト

テーマ : ニュージーランド
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

おかえりなさいませ~~×2

日本でのご滞在、おかえりなさいませ~

ワナカにお戻り、おかえりなさいませ~(笑)

久しぶりの日本でのカルチャーショックぶりに笑えました。でも、それが当たり前となっている私には、ささのきさんの慌てっぷりが新鮮でした。

でも、和式トイレで用を足せないのは日本の子供達も同じです。これには私達も納得。
だって、私の娘達は学校に行ってやっと和式で用を足せるようになったんですから。

今じゃ小学校、幼稚園、保育園(はどうかな?)洋式トイレは各階に1つは有るようです。そして、障害者用もね。

それにしても雲海!素晴らしい。

あ・・頭の中に「そば焼酎・雲海~~♪」というCMのフレーズが・・(爆)

えくぼさんへ

柔道にしても相撲にしても日本人が昔のように勝てなくなったのはその足腰が弱くなったから。その理由は洋式トイレの普及にあるという話を聞いた事があります。事の真相はv-236 せめてディズニーランドは洋式をメインにして欲しいと思いましたとさ。
プロフィール

ささの木

Author:ささの木
ワナカの様子を少しでも知って頂ければと思い、筆不精の酒飲みが奮起致しました。ワナカの空気を感じて下さい。
www.sasanoki.co.nz

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
