スポンサーサイト


ワナカで伊勢海老

以前【ワナカでマグロ】と題してご報告をしたことがありますが、今日は伊勢海老のお話です。

前回マグロを持って来てくれたお客さんのトムと我々の先週の会話です

トム: 週末に釣りに行くけどマグロが欲しいか
我々: マグロはまだ冷凍にしてあるから伊勢海老にしてくれ アワビでもいいよ

で、その週末にトムはダイビングに出かけ、伊勢海老を何尾か捕まえたのです。それで火曜日(月曜はこちらの祝日で休みでした)に電話をくれて、いくつ欲しい との事 イエイ、まじで伊勢海老だい でも2尾だけでいいよと返答。

午後になると彼が持って来てくれたのは特大の1.5kgと1kgの2尾。カメラは持ってたけど丁度電池切れで、その特大海老の姿やタケの伊勢海老解体ショーは収める事ができませんでした。すいません で、その特大伊勢海老の行く末はといいますと、店の賄いです。伊勢海老の生身姿の代わりにタケが作ってくれた賄料理をご案内申し上げましょう。

先ずは、スープのだしに使われる伊勢海老の残骸です
IMG_1160_convert_20090326190108.jpg

そして、完成品です。
IMG_1162_convert_20090326190653.jpg
手前が伊勢海老の天婦羅、その右奥が伊勢海老のお刺身、更には前回のマグロが刺身として並びました。口にした瞬間に出てくる言葉は「うっめぇー」 甘さとプリプリ感といったらここでは表現できません。すみません。

以上が昨日のまかないです。何と贅沢な・・・
でも、今日も続きました。 左手前が伊勢海老天婦羅でその奥が伊勢海老入りかき揚げ、右画像は伊勢海老のお味噌汁です。オーマイゴッド 伊勢海老尽くしがまかないとして出てくる店は世界中探してもそう多くはあるまい。ささの木恐るべし というか、ワナカにおいては不可能な事はないとさえ思えます。それがワナカ・マジック 伊勢海老は通常店では扱っておりませんが、ワナカ・マジックはワナカに来れば分かります。
IMG_1163_convert_20090326192643.jpg  IMG_1167_convert_20090326192936.jpg

ワナカの懐の深さが少しは伝わりましたでしょうか? 是非是非一度足を運んでみて下さいね。
注: 伊勢海老はいつもあるとは限りません



スポンサーサイト

テーマ : ニュージーランド
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

伊勢海老って

どうして伊勢海老?
伊勢さんが見つけたとか言うから?
所変われば呼び名も変わるのかなぁ?じゃぁ伊勢海老はワナカ海老

いきなりこんな大ボケなコメントでごめんなさい

でもふと気になって…失礼いたしました


あ~あだけど凄いですね賄いで伊勢海老って…

伊勢海老の語源って三重県の伊勢地方?

Aniversary day に ワナカに行きましたが、クローズでした。(T_T)/~

ただ例の倉庫無くなってましたね。(^_^)/~

ところで伊勢海老。5年以上食べてません。どんなでしたっけ?

ツナはポリテクで料理しました。

まかないがあまりそうなときは時々呼んでください。m(_ _)m

ANT

えくぼさんへ

伊勢海老は伊勢海老です。v-290 ワナカ海老ではありません。v-355
因みにこちらの英語では Crayfish(クレイフィッシュ) といいます。で、たった今英和辞典を引いたら、「ザリガニ」とでてたけど、子供の時に捕まえて遊んでいたあのザリガニなのv-236 いや違うはず。だって伊勢海老として日本にも輸出されているもんね。
先ずは試しに食べにいらっしゃいますか?

ANT さんへ

どんなのかって? 上述の通りとぉ~ってもうっめぇ味です。うちの賄いはホントに毎日おいしいですよ。残念ですが、あまることはないです。ANT さんも頑張って美味しい賄いを作って下さい。

お腹空いたよ…e-330
私の賄いは豚か牛ですe-282

いかりさんへ

俺もそんなん食いたい。
プロフィール

ささの木

Author:ささの木
ワナカの様子を少しでも知って頂ければと思い、筆不精の酒飲みが奮起致しました。ワナカの空気を感じて下さい。
www.sasanoki.co.nz

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
