

おかしい・・・

おかしい・・・今年の夏の天気です。今日から二月だと言うのにまだワナカらしいカラッとした天気になりません。 ワナカの魅力の一つに気候があります。どんな気候かというと夏は雨が降らず、毎日快晴の青空が広がり、空気が乾燥していて気持ちがよく爽やかと表現できるでしょう。去年の夏の訪れは11月中旬でした。通常ならどんなに遅くても1月上旬にはそんなワナカの夏が訪れるのですが、今年は今朝方も雨。朝晩は涼しいはずなのに、昨夜は湿気があって妙に暖か。日中も湿度があって蒸し暑さを感じます。風も強かったりするし・・・。もちろん日本と比較すると比にならない位快適で、先日いらっしゃったゲストの方は充分快適だとおっしゃっていましたが、ワナカ住人としては納得がいきません。ブーです。別にクーラーも必要なく夜もゆっくりと寝られますが一つ心配事があります。

それは、ワイン。最近は葡萄畑に足を運んでいませんが、葡萄はちゃんと育っているのかしらん と心配になります。リッポンの畑管理のチャーリーが先日二日続けてうどんを買いに来た際「畑、大丈夫?」と聞いたところ、「2月は一番暑くなる月だから大丈夫」との事。是非そうあって欲しいと願っています。当然ながら美味しいワインは葡萄から。チャーリー頑張ってね。

そんなおかしな天候のワナカの今日の様子です。 雨が上がって充分快適なんだけどね。

IMG_1013_convert_20090201081347.jpg


ついでにワナカの朝焼けもどうぞ。雲が多いでしょ。

IMG_1011_convert_20090201082733.jpg


一日も早く雲ひとつない超ド快晴続きの本来の夏が来ますように。多くのワナカ住民の願いです。

B&Bささの木 http://www.sasanoki.co.nz

テーマ : ニュージーランド
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ささの木

Author:ささの木
ワナカの様子を少しでも知って頂ければと思い、筆不精の酒飲みが奮起致しました。ワナカの空気を感じて下さい。
www.sasanoki.co.nz

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
