スポンサーサイト


最後の詰め

搬入されるべき物が搬入されない状況が続きます。

その一つが換気扇。来る来ない来る来ない 来るならその段取りをしなければなりません。屋根に煙突を固定して雨漏りがしないようにする業者の他に、最近の規則でガスを使うには換気扇が回ってないとガスが使えないような仕組みにしなければならず電気屋も必要です。電気屋、ガス/水道屋、エンジニア(板金屋に限りなく近い)の段取りを換気扇の配達に合わせるなんて、既にクリスマスホリデーに頭が突入している彼らを相手にするのは過酷な事。でも換気扇がないと営業許可はおりません。相手になんと思われようと背に腹は変えられず、チクチクとつつきます。そのうえに雨が続きます。何でこのタイミングでこんなに雨が降るんだ~というくらいの降り様。雨が降れば換気扇の設置は晴れるまで待ちます。天は我を見放したか 絶望感が漂います。

そして水曜日。お役所チェックが入る予定の前日です。晴れました 朝からテンションを一気に上げ業者に連絡をし時間を合せて、代わる代わる業者が出入り ここ一週間位は何も進まずの状態でしたのでこの上なく嬉しい。そして、とうとう換気扇が付きました。

一安心ですが、最後にもう一つあった・・・ 大きな流しの入ったステンレスベンチ。NZ人はディッシュウオッシャーを多用する(食器の手洗いは基本的にせずに、何でもディッシュウオッシャーに突っ込みます)ので、大きいシンクという発想がないのでしょうか。こちらの業者は「デカイ」と一様に口にします。彼らの雑さゆえにディッシュウオッシャーがこれだけ普及したのか、ディッシュウオッシャーのせいで彼らの手が雑になったのか、鶏が先か卵が先かの議論に近いものがあります。この流しから油を分解するグリーストラップを介して下水菅へと続くようになっており、また衛生局の規則もあってこれがないと営業許可はおりません。先週の金曜日到着予定が作業が遅れ月曜になり、火曜日に出荷しようとしたら運送会社のトラックが荷物が一杯で引き受けてもらえず水曜もダメ なら今夜酒を飲まなくてもいいから俺がトラック野郎になってベンチを取りに行く という悲壮な覚悟までします。再び天は我を見放したか

お役所に工程の遅れを説明し、木曜の予約を金曜日の午後にズラしてもらいます。クリスマス前のオープンに当たってこれ以上ズラせないというギリギリのラインです。お役所は2つの部署が絡んでいて、ビルディング関係の部署から許可をもらってからじゃないと衛生局へ進めません。ゆっくりですが一つずつこなして行くしかありません。金曜日にビルディング部署、となると週明け月曜に衛生局が来る事になりました。開店がクリスマスホリデー突入で暖機運転が出来ないかも それでもオープンさせる事が最大の優先事項です。

木曜の午後。嗚呼、ステンレスベンチよ、お前は今日も来ないのか 絶望感をにじませて板金屋を訪れて雑談をしていた丁度その時 向こうからトラックが・・・。そしてフォークリフトによってなにやら運ばれて来るではありませんか メリークリスマス サンタさんから私へのクリスマスプレゼントです。時は木曜の午後。お役所がくるまで24時間もありません。それまでベンチを水道屋につないでもらわなければなりません。その際にガスの安全性チェックも行われます。作業を急ぎます。

無事に(というかまだ紆余曲折がありましたが面倒なので割愛します)ベンチが付いて、ガスの点検をしていたら、今度は新品のガスクッカーにガス漏れの疑いが オーマイゴッド またしても天は我を見放したか 様々な対応策が頭を廻ります。テスト結果は金曜日の朝まで持ち越し。これってお役所チェックの当日じゃん ブーだよなぁ ここまで来ると、飲んで朝を待つしかありません。とてもシラフではいられないっす。

金曜当日の朝は業者よりも早く現場に行き、心を落ち着かせつつ大工仕事をしながら検査結果を待ちます。結果は・・・・問題なしとの事。ありがとう おめでとう 前日の不安感からして、このガス屋はどこまで引っ張るんだと不信感を抱くもそんな事でもめている場合ではありません。ガス検査の他に水道検査もOKされなければなりません。その上に彼らの作業の片付け。 役人が来る二時までにあと一時間半しかありません。無口になりながらも片付けを急ぎ、二時過ぎにお役所が来た時には最低の事しかできていない状態です。あとは印象で勘弁してもらうしかありません。その上に衛生局の担当者も私の表情ににじみ出ている悲壮感に同情したのか、週明けを待たずに現われてくれたのでありました。

その結果、いつから営業していいのかとの私の問いに、いくつかの条件付きながらも営業許可は何とかおろされたのでした。 あとは営業に向けて数日で仕込みを行い開店となります。私の仕事はこれでお終いです。あとは飲むだけ・・・

綱渡りの人生も悪くはないか そんな綱渡りの数週間でしたのでワナカの画像は次回以降にアップしますね。

注: 【B&Bささの木】は綱渡りでもバンジージャンプでもなく安心してお休みいただけますのでお気軽にお越し下さいませね。http://www.sasanoki.co.nz
スポンサーサイト

テーマ : ニュージーランド
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

へ(^-^)乂(^o^)ノ

おめでとうおめでとう
求めよ、さらば与えられん

ヨカッタァチョット手に汗握りました

おめでとうございます!!
本当に最後まで、気をぬけずでお疲れ様ですm(__)m
画像UP、楽しみにしております。
オープンしたら祝賀会(飲み会?)ですね・・・。

ありがとうございます

おっしゃる通り求めれば与えられるるものなのかしらんv-236 人生成せば成るv-237

次のアップまでもう少しお時間を下さいませ。v-436

よかったぁ

ようやくですね。お疲れ様ですv-255
やっぱり佐々木さんだからできたのでしょう・・・さすがです。これからが勝負だと思いますが、頑張ってください。
応援していますv-81

yan さんへ

ご心配おかけしました。今度の冬はラーメンあるからね。v-221
プロフィール

ささの木

Author:ささの木
ワナカの様子を少しでも知って頂ければと思い、筆不精の酒飲みが奮起致しました。ワナカの空気を感じて下さい。
www.sasanoki.co.nz

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
