

カードローナ・ビンテージフェア

ワナカから車で20分程南に行くとカードローナという集落があります。今はカードローナスキー場やスノーパーク/スノーファームが有名になっていますが、そもそもは1860年代のゴールドラッシュによって栄えた地域です。当時の建築物で現在残っているのはNZで一番古いと言われる1863年に建てられたパブ「カードローナ・ホテル HPは http://www.cardronahotel.co.nz」で、当時を偲ばせるなかなか面白い場所です。飲み屋だからという理由だけで言っているのではありませんので、念のため

IMG_0862_convert_20081203133552.jpg

カードローナビレッジの人口は8年前で66人だったそうで、最近でも大きくは変わっていないと思われますが、娘の友達は二人住んでいます。そこで先週末の11月30日に1800年代をテーマにしたお祭りが催されました。それがカードローナ・ビンテージフェアで確か今年で二回目で、それらしき車も集結です。
IMG_0863_convert_20081203141722.jpg

当時の服装に身を包んで見事な人達が沢山いたのですが、その内の一人がマリオ(下左)。彼はドイツ人出身でバーバリアンのコスチュームに身を包み地元のワインを販売していました。マリオは我々をレストラン時代からサポートしてくれていて、今回も店の宣伝をかねて出店しないかと声をかけてくれたのです。その上販売しているワインもご馳走さん 店がオープンしたら好きなサーモン刺身を食べさせてあげるね。 画像右はファンキーおばちゃんのキャロル。カードローナスキー場のマスコットガールといったとこかな。ファンキーさは衰え知らず、いつも元気でスマイリーなキャロルはこの前還暦を迎えたばかりです。

  IMG_0859_convert_20081203134737.jpg   IMG_0860_convert_20081203135610.jpg

更にもう一人、Domaine Jaquiery のオーナー、マークも美味しいピノノワールご馳走さま。ワナカ/クロムウエルロード沿いに5ヘクタールの畑を持ち、全部ピノのブドウです。そもそもは飛行機のパイロットだった彼は自分のワインの宣伝のために覚えたという笑顔でポーズをとってくれました。IMG_0864_convert_20081203143953.jpg  image_home.jpg

2003年モノと2005年を頂きましたが、どちらも口一杯に広がるベリーとかすかなハーブが樽熟成によってうまく凝縮されたピノに仕上がっていました。さすがにオタゴ産ピノノワールです。こんなに美味しいのにマーケティングにおいては有名醸造元との単純比較という私も経験した悩みを抱えています。そんなに名が知れてなくても美味しいワインは沢山あって、試してみる勇気があればNZワインは裏切りませんよ。

マークのワインHP http://www.domainejaquiery.co.nz/default.htm

そんな訳で昼から美味しいピノを嗜み、シアワセな日曜となったのでありました。


テーマ : ニュージーランド
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

飲めないボクも試したくなる。。。
そんなトピックスですね!
次回の訪問の際は、NZワイン・デビューします!
お手柔らかに。。。

わにわにさんへ

是非お試しあれ。難しい講釈など不必要なNZワインは世界に幸福をもたらします。NZワインデビューは2月ですか? 3月ですか? お待ちしています。

今日、主人が何時もの様にワインを買ってきました。何気に覗いたら、ビーフジャーキーが入っていたので、「これ買ったの?」と聞いたら「お店の人が試供品ですってくれたんだよ」と言うので私もご相伴に与りました
何気なくパッケージを見たら原産国:ニュージーランドと有って「わぁニュージーランドだってさ」と、良く解らないリアクションしちゃいました
これからの人生のうち、一度訪れてみたい場所が増えました

えくぼさんへ

ご主人にとっても不可解なリアクションだったのではv-361

NZビーフは某ハンバーガーチェーンでも100%NZビーフとうたわれて使われている(いた)らしいです。ビーフもシープもブドウも、そして人間もみんな素晴らしい環境でスクスクと育っていますよ。疲れたと思ったらNZへひとっ飛びするといいかもよv-221
プロフィール

ささの木

Author:ささの木
ワナカの様子を少しでも知って頂ければと思い、筆不精の酒飲みが奮起致しました。ワナカの空気を感じて下さい。
www.sasanoki.co.nz

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
