

哀れ

数日前に霜によるブドウ畑の危機について書きました。(http://wanakasasanoki.blog7.fc2.com/blog-date-20081107.html) 週末に入り、日曜日が新聞の休刊日でもあり、その後についてはまだ分かりません。

ひとつだけハッキリしている事は、私が木曜日に買ってきて自分の畑に植えたばかりのチェリートマトがその霜の被害に遭ってしまった事 俺の馬鹿 確かにトマトじゃワインが出来ないけど、人の心配をする前に自分の心配をしろ あまりのショックの為ピンボケとなっていますが、後ろのややピントのあっている垂れている緑も同様です。はい、ふたつともやられてしまいました。

IMG_0808_convert_20081109214606.jpg

申し上げる言葉もございません。ホントに俺って馬鹿




気分転換に別な話題をひとつ。今日、クラウンレンジと言うクイーンズタウンからワナカへ来る山道の途中でモンスーンバケットと呼ばれるバケツをぶらさげているヘリコプターの姿が見えました。しかも一台ではなく4台も。IMG_0804_convert_20081109220851.jpg


なにかと思えば、山火事です。IMG_0805_convert_20081109221218.jpg

モンスーンバケットに消防車から給水された水を入れて消防ヘリは飛び立ち、懸命の消火活動を行います。下の画像は放水の瞬間です。
IMG_0807_convert_20081109221631.jpg

カリフォルニアでの森林火災報道をよく耳にしますが、ここNZでも空気が乾燥しているために火がつくと簡単に燃え広がります。場所が場所なだけに霜対策が原因とは思えません(俺もしつこいぞ)が、皆さんも火の取り扱いと霜には十分注意しましょう。

トマトの再起を祈る宿 http://www.sasanoki.co.nz/

テーマ : ニュージーランド
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

大変だ(ノ゜O゜)ノ

霜に山火事に…大変ですね

霜って言うと、やっぱり日本でも被害がありますよね~農家の方々が一生懸命作った野菜が霜にやられて…なんてニュースも聞きますし。

チェリートマトの可哀想な姿なんとか立ち直って欲しいですね!そうじゃなかったらヤリキレナイ

がんばれトマトv-91v-353

ありがとうございます

トマトには畑に出る度に激励の言葉をかけています。何とか頑張って復活してもらいたいです。買ったばっかだしv-355
プロフィール

ささの木

Author:ささの木
ワナカの様子を少しでも知って頂ければと思い、筆不精の酒飲みが奮起致しました。ワナカの空気を感じて下さい。
www.sasanoki.co.nz

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
