スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Anchorage Wines Sauvignon Blanc 2008

酒飲みを自負する私はワインの気取ったイメージと酔い心地の悪さからNZに来るまではワインを敬遠していました。ところが こちらでNZワインを飲んでみたら何と美味しいことか そして何と楽しい事か 宝物を大発見した気分で人生が楽しくなったんだよ~

ニュージーランドのワインが現在世界中から大注目であるのは皆さんご存知の通り。そもそもニュージーランドを世界のワイン地図に載せたのは南島の北に位置するマールボロー地方産のソービニヨンブランで、その香りと爽やかさが世界に衝撃を与えたらしい。どんなかって、それは飲んでみれば明らか。一目瞭然というか一口瞭然

ここまで振っておいて今日ここで触れるのはマールボロー産ではなく、その隣のネルソン地方のアンカレッジワインです。何故かというと、マールボロー産の派手派手のソービニヨンより少し控えめでしっかりしているネルソン産の方が日本人の口に合うと私は思うから。まるでギラギラしたハリウッド女優よりも内助の功を兼ね備えた大和撫子を好む日本人男性のように(俺だけか)シックリ感があります。ここのワインは招待された結婚式で振舞われ、我が酒飲み人生でも最も過酷な二日酔いを経験する羽目になる程飲んでしまった、それくらい美味しいワインなのです。因果関係に明確な根拠はありませんが、機会があったら飲んでみな。日本にはまだ未入荷、というか私がここのワインでいつか日本に攻勢をかけようと思っているので、いつか皆さんにご案内出来る事を期待して下さい。

2008年ビンテージは4月に収穫(NZの秋は4~5月だよ)して6月12日にボトリングしたばかり。まだ若いですが、クリーンで柑橘系の香りが魅力的でバランスの取れたワインに仕上がっています。数ヵ月後が楽しみです。

アンカレッジは自前の醸造施設を立ち上げたばかりで、今後更に大注目のワイナリーですから、どうぞご注目あれ
Anchorage Wines Sauvignon Blanc 2008
Anchorage Wines Nelson Sauvignon Blanc 2008


【B&Bささの木】のHP → http://www.sasanoki.co.nz
スポンサーサイト

テーマ : ニュージーランド
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

祝・ブログ完成おめでとうございます!!
 これからもNZ・WANAKAの情報を楽しみに待っております!

ありがとうございます

ぴとすさん、お立ち寄り頂きありがとうございます。ランダムな内容になりますが、こちらの様子が伝わりますように。。。
プロフィール

ささの木

Author:ささの木
ワナカの様子を少しでも知って頂ければと思い、筆不精の酒飲みが奮起致しました。ワナカの空気を感じて下さい。
www.sasanoki.co.nz

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。