スポンサーサイト


運動会

今日、娘の学校の他この地域の4学校が集って運動会がありました。現場では、ブログに掲載しようとの思いがあって、そのせいか今までと見方が違っている自分に気がつきました。日本と比較して物事を見るようになってるんですね、これが

日本の運動会は子供の競争心を増幅させるようなお決まりの音楽と子供を邁進させるようなアナウンスが鳴り響きますよね。週末に設定された運動会には熱心な親が熱い声援を送り、それなりに盛り上がります。それでいてタイムキーピングを含む進行はしっかり管理されています。まず時間どおりに全体が進んで行きます。

こちらの運動会はどうかと言うと、まず緊張感がまるっきりないんです。 しかも進行がバラバラ・・・ 敷地が広いゆえに散らばってできるという事情もあるのかも知れませんが、とにかくバラバラです。学年毎にバラけて時間どおりには進まず、競争心を煽るような雰囲気もなし。まるでそこに居る人たちはピクニックを楽しんでいるかのようです。
 IMG_0686_convert_20081023190515.jpg

NZはどんな小さな街でもゴルフ場とラグビー場が存在すると言っても過言ではないでしょう。しかもきれいに管理された芝が広がります。ハードル競争だってこんな感じの芝の上 

 IMG_0680_convert_20081023190927.jpg

スタートの姿勢はバラバラ、緊張感も感じられません。クラウチングスタートをする姿は一人もありませんでした。バラバラだけどみんなニコニコ。初夏の青空を子供も親も楽しんでいました。

でもちょっと待って 今日は平日の木曜日 ここに大人がこんなに居るということは そうです。仕事は進みません。どうりで朝一番で弁護士事務所に行ったら静かだった訳です。受付の女性もいなければクライエントもいません。人生において仕事は二の次、三の次なのです。ピクニック、いや違った、運動会なのですから、仕事どころではありません。当然私の店の開店に向けた作業においては業者が現われるどころか電話に出る事もせず、また貴重な一日が過ぎて行ったのでありました。

まぁ、いっか
スポンサーサイト

テーマ : ニュージーランド
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

うらやましいかぎり!空も芝生も子供達も、そしておおらかな人々のNZすばらしいっ!
やっぱり老後は・・・

もう少し緊張感があっても良さそうな気がするけどね。順番を待ってる時も子供達同士大っぴらにふざけあったり、親が子供の列に入ってたりするんだよ。日本では見る事のない光景です。
プロフィール

ささの木

Author:ささの木
ワナカの様子を少しでも知って頂ければと思い、筆不精の酒飲みが奮起致しました。ワナカの空気を感じて下さい。
www.sasanoki.co.nz

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
