

ワナカのパレード '08

今日はワナカでパレードがありました。例年は Wanakafest と呼ばれる冬のお祭りで花火をはじめ様々なイベントが催されるのですが、実は何かつまらなそうで私は今まで興味がなく詳しくは知らないんです ごめんなさい ですので今回は推定文が多少あるかと思います。重ねて申し訳ありません。

今年はそのお祭りのメインスポンサーが降りてしまい資金不足の為お祭り自体が中止となってしまいました。 でもそれでは寂しいじゃないかと言うこと(だと思う)で、恒例のパレードだけは行われる事になりました。パレードはNZのお祭り事では大変重要なイベントのようです(多分)。夏時間もあり陽射しは完全に夏で、今までとは少し雰囲気が違いますが、ドンマイドンマイ、楽しければいいじゃないか

IMG_0652_convert_20081018142744.jpg  IMG_0657_convert_20081018190925.jpg

この通り盛大(なおかつ雑)なパレードです。楽しいかどうか は個々にお任せするしかありませんが、日本の出し物と比較すると本格的さのかけらもなく、ちゃちな感じは否めません。しかし、パレードに参加している人達(パレード側と見物側の両方)は明らかにハッピー状態です。カードローナスキー場のマスコットのペンギも暑い中ご苦労さん 脱水症状には気をつけてね BJの友達犬のラブラドール犬、バックも上品にパレードに参加
IMG_0654_convert_20081018192409.jpg  IMG_0664_convert_20081018192846.jpg

通りを歩くと皆知り合いです。50m歩くのに何人と挨拶を交わしたことか。夏のサンタもいれば、怪しげなおっさんもいます。でも本当は優しい人の良いワナカの人々ばかり。

IMG_0662_convert_20081018193514.jpg  IMG_0672_convert_20081018193802.jpg

前回日本に行った際に不思議に感じた事があります。街を歩いている間、例えば新宿駅のホームを歩いていると何百人とすれ違います。東口から西口に移動するとなると1000人以上とすれ違うのでしょうね。また電車に乗るとどれだけの人が同じ電車に乗り合せるのでしょうか。詳しい数字は分からないけど、気がついたら知っている人はおろか挨拶を交わす人も誰一人いない。しかも満員に近い電車の中は不気味に静まり返っています。ワナカでは普段でも50m行く間に何人かと挨拶を交わすのに慣れてしまった自分には日本はまるで異国の地の様でした。

今日はワナカの全人口の90%以上がパレードを見に来ていたような感じがします。そしてそのうち100%の人がこれを楽しんでいったと思います。出し物の質を問うでもなく、眉間にシワを寄せるでもなく、雰囲気がとても優しいワナカを改めて感じることが出来ました。

でも、だからといって間違ってもこれを主目的としたNZ旅行を組んだりはしないで下さいね。




テーマ : ニュージーランド
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

いえいえ、なかなか…

なかなかオツなイベントですね!実は僕らも今日、愛知の田舎へドライブに。三河の北設楽郡東栄町の温泉に日帰りしました。あるんです、地元のお祭りが!ワナカのパレードに匹敵する、ローカルで微笑ましいものでしたよ。来年はこのパレードに参加できるツアーを組みます!

マジですか?

ワナカのパレードに参加する企画は後々クレームの嵐になると思います。v-356 北設楽郡東栄町のは大丈夫ですかv-236
プロフィール

ささの木

Author:ささの木
ワナカの様子を少しでも知って頂ければと思い、筆不精の酒飲みが奮起致しました。ワナカの空気を感じて下さい。
www.sasanoki.co.nz

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
