スポンサーサイト


半世紀才

週末に友人の誕生パーティに招待されて私がNZ生活の第一歩を踏み出した街、アロータウンまで出かけてきました。その友人ロイはイギリス人ですが東京に12年住んでいた経験を持ち、奥さんは環さんという日本人女性。NZに移り住んだ時期が同じ頃であり、子供が同い年でもあり、MTBを一緒にしたり深酒をしたりと何かと仲良くさせて頂いている仲です。現在はアロータウンとクイーンズタウンの間でウィローブルックと言うB&Bを経営しています。

家はアローベイズンを見下ろす高台にあり、私にとってはとても懐かしい景色が広がります。アロータウン時代に私が住んでいた家は彼の家と同じ通り沿いで、私の記憶の中の景色がそのままです。違っているのはこの景色の中の緑の色。この画像の緑色はゴルフコースの芝の色なのです。私が勤務していたミルブルックリゾートのゴルフコースではなく、アロータウンのパブリックコースでもない、オーナーが自分の為にゴルフコースを造り、しかもNZオープンまで開催させちゃったと言う有名なプライベートコースなのです。その名は The Hills。NZ人の宝石商人、マイケル・ヒルズ氏が所有しています。プライベートコースなので一般の人がプレイすることは出来ず、メンバーは自分と奥さんだけと言うぶったまげコースです。

IMG_0638_convert_20081012160029.jpg

ヒルブルックとも呼ばれるコースのHP  http://www.thehills.co.nz/

ロイは先日50歳を迎えて、半世紀を生きたのだから盛大にパーティをしようとの事。家に着いたら思わず笑ってしまうような懐かしのミラーボールまで用意されていて、朝まで踊りまくる気合十分の様子。俺はどこで寝るんだよと不安になりました。パーティの途中で私は束の間気を失いましたが、後ほど蘇生して飲み直しです。が今度はロイが居眠り開始となり、飲み会は朝を待つことなく終了となりました。お陰で大した二日酔いにもならずに二人とも命拾いをしました。

ロイに50歳を迎えてどんな気持ちか聞いたところ、賢くなった気がするとの応え。それを聞き、なるほど、年をとることは悪い事だけではないんだとの思いを注入された一瞬でした。大感謝です。 なぜか歳を取る事にはネガティブな発想だけが付いて回りますが、ポジティブな面もあるはず。くさったオヤジにならないように良い歳を重ねなければなりません。

そんな訳で、ロイさん、お誕生日おめでとう。名言に感謝です。これからもよろしくね。

IMG_0640_convert_20081012174522.jpg


ウイローブルックの日本語のHP  http://www.willowbrook.net.nz/japanese.htm


スポンサーサイト

テーマ : ニュージーランド
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

素敵な時間…

毎回楽しく拝見させていただいております。素晴しいですね、本当に素敵な景色で、信じられない光景… 感動しました。
パーティーも楽しそうですね!!!

わにわに様

こんにちは。スキーシーズンが終り、人々は夏のアクティビティの準備です。そろそろフィッシャーマン魂が頭をもたげて来る頃ではv-236
プロフィール

ささの木

Author:ささの木
ワナカの様子を少しでも知って頂ければと思い、筆不精の酒飲みが奮起致しました。ワナカの空気を感じて下さい。
www.sasanoki.co.nz

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
