スポンサーサイト


寒ぅ~

10月5日のブログではもう夏だなんて書きましたが、スキー場がクローズした今頃また冷え込み山は再び真っ白になりました。一昨日の夜の雨は物凄く雨音で夜目が覚めるほど。日中は勿論暖炉で夜はカリブ復活です。

今朝の景色はほれ、この通り 山のだいぶ低いところまで真っ白けでした。シーズン真っ盛りのような景色です。
IMG_0632_convert_20081009152505.jpg

こちらはこれから夏ですが、南から風が吹いてくると真夏でも雪が降ったりします。こちらで南風は南極からの風を意味しますので、当然冷たいです。家も南向きではなくて北向きが日当たりが良いのです。最初は理屈を理解していても「北向きが暖かい」と混乱していましたが、最近はすっかり馴染んできました。そう言えば、ニュージーランド=南太平洋の島国とリンクし、タヒチのような暖かい場所かと連想した事も大昔ありましたが、現実はニュージーランドの南島は南極の近く(と言っても3932km もあるらしい)の為寒くなることもありますが北極圏のような厳冬ではなく、不通に暖かく過ごしやすいのです。極端な気候ではなく、四季があるなんてやっぱりこの国は素敵なところです。ただし紫外線は日本の7倍とからしいので、それには要注意ですよ。

トレブルコーンは今シーズンは終了しましたが、今週の土曜日は最後の最後を楽しもうと募金活動を兼ねて10時から4時までオープンします。メインベイスンの6人乗りだけですが、よろしかったらTCへ足を運んで下さい。

PS 今日10月9日は今は亡きジョン・レノンの誕生日であります。今夜私はジョン・レノンに乾杯です
スポンサーサイト

テーマ : ニュージーランド
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

ジョン・レノン♪

ありがと~~ございます~~♪
私の誕生日に乾杯なんて~~~感激っす~~~(がっはっはっはっはは~~v-8

私も好きなんですよねえ。彼。
おまけに主人もねv-10車の中は彼等の彼の音楽のみv-12

それにしても・・天気の変わり様にはびっくり。こっちもすっかり秋も深まって・・と思いきや今日は半袖でもオッケーな位暑い・・風邪ひかないように気をつけましょうね、お互いに。

ジョン・レノン

えくぼ~さん、お誕生日おめでとうございます。あなたの誕生日は一生忘れないでしょう。(がっはっはっはっはは~~v-8

ジョン・レノン殺害は高校一年生の時でした。寮に戻ったら部屋の先輩が教えてくれてかなり凹んだと寮中で話題になったようです。寮の先輩達がわざわざお見舞いに来てくれましたから。。。アルバム「ダブル・ファンタジー」リリース前に聞いた最初の曲は Watching the Wheels でしたが、あのやわらかい音作りと彼のヴォーカルと歌詞に最初から大感動でした。ジョン・レノンとリアルタイムで生きている喜びを感じていたのに、それから間もない殺害事件で余計に喪失感を覚えたのでした。以上私の昔話でした。
プロフィール

ささの木

Author:ささの木
ワナカの様子を少しでも知って頂ければと思い、筆不精の酒飲みが奮起致しました。ワナカの空気を感じて下さい。
www.sasanoki.co.nz

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
