スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

進まねぇ~

物事が進まねぇ~ と嘆くのを止めようと自分に言い聞かせている海外在住の日本人は少なくないと思います。でも、こうも進まないとたまには愚痴りたくなります。

お客様が神様である日本ではお客様を待たせることは神様を冒涜するようなもの。まして、口答えなどあり得ません。全てはお客様の名のもと経済活動を中心に考えられているからではないでしょうか。神の前に在っては個人の意思や尊厳はゼロに等しい。それは日本が縦社会であるゆえに存在し得るのだと思います。お客様からの要望があれば自分の生活を多少犠牲にしてまでもお客様を優先させます。それが求められているのも事実でしょう。ましてや無言実行が尊ばれている国です。

ニュージーランドという国は横社会です。そして自己主張をする国です。自分を優先させます。お客様の優位順は人それぞれでしょうが、残業をしてまでお客様に応えるという人は先ず居ません。彼らにとって一番大切なのは自分のベストを尽くすという事です。つまり;

1) 自分がベストを尽くしていると思っているから気持ちが良い。
    
2) 心にゆとりが生まれる。
    
3) 人間的にとても優しい人になる。
    
4) NZはとてもよい国です。

普段生活している分にはこの図式が当てはまり、お陰様でとても快適なをさせてもらっています。けれど、上記のチャートの1番目でベストを尽くしてもらいそびれた場合がつらいのです。 彼らがベストを尽くしているという事は自分の能力100%でやっているという事です。105%でもなく120%でもありません。100%と言う事は限りなく上限なのです。

だから;

それ以上は出来ない
    
出来るようにする努力もしない
    
出来るようにしようと考える発想さえない

となります。

では、そこで運悪くそこであぶれてしまったお客様はどれだけ待てば良いのか せめていつまでと時間を明確にし、それに則って仕事をして欲しいもの。口約束はするものの、彼らの最善を尽くす力は限られていますから大勢にさほどの影響もなし。あ~あ、いつになったら作業が始まるんだろう。

何の作業かというと、実は突然なのですがひょんな事からワナカでちょっとしたお店をすることになり、その内装工事及び機材購入についての作業なのです。この三週間位の事で本当に突然降って湧いたような話ですが、今回はレストランではなく、もっとカジュアルなテイクアウト(NZではテイクアウェイと言います)ショップに近いコンセプトを持っています。これについては後々ご報告申し上げますが、とにかく今は大工さんと水道屋とガス屋を捕まえないとならないのと、機材の見積もりをもらわないと店のレイアウトが決まりません。本当に商売をする気があるのでしょうか

でもね、ビジネスを優先させると弊害があるのも確か。もちろん資本主義のメリットがあるのは認めますが、経済を優先させ過ぎた挙げ句が今の病んだ日本やアメリカではないかとも思えます。おカネよりも大事なものがあるのではと考えさせられるんですよね。こんな景色と人の良いNZ人達に囲まれていると・・・・・
TCSunset1_convert_20081003084321.jpg

それで文句ばっかり言うのなら、そんな国にいなけりゃいい、と自分に言い聞かせます。そして新たなチャレンジの機会を与えてくれたワナカとニュージーランドに改めて感謝しています。

尚【B&Bささの木】は今まで通り営業を継続しますのでご安心下さい。引き続き宜しくお願い申し上げます
スポンサーサイト

テーマ : ニュージーランド
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

人生勢いが大事だと思います。。。。v-236
プロフィール

ささの木

Author:ささの木
ワナカの様子を少しでも知って頂ければと思い、筆不精の酒飲みが奮起致しました。ワナカの空気を感じて下さい。
www.sasanoki.co.nz

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。