スポンサーサイト


サマータイム

ニュージーランドでは今朝の2時は実は3時だったんです。というのも今日からサマータイムが始まりましたから 昨夜知り合いに教えてもらうまで全然気がつきませんでしたが、飲みながらの話だったので当然の如く朝は全然忘れてて、9時だと思ったら10時だったみたいな 毎年ある事なんですけどね。日本ではサマータイム導入について議論が始まったようですが、私的には時計を全部いじらないとならないのが面倒かな。奨励する理由はエネルギー節約やら余暇時間確保等あるでしょうが、キーウイ達は太陽が大好きですから、長く太陽の下で遊べるサマータイムは大いに受け入れられています。混乱が発生したとしても誰も目くじらを立てたりはしません。新聞を見てもサマータイムについて何も触れていないし、ガイジンである私でなくても気がつかないで今日を迎えたキーウイが絶対いるはずです。レストラン時代、ランチのシフトに来るはずのウエイトレスが時間になっても現われず遅刻と決めつけ、接客をしていた時に初めて自分が一時間早く開店していた事に気が付いたなんて事もありました。 因みにこちらではサマータイムよりもデイライトセービングと言うのがより一般的で、9月の最終日曜日から4月の第一日曜日まで時計の針を一時間進めます。よって今日から日本との時差は4時間、昨日までは通常の3時間と言う訳です。

サマータイムが始まり、昨日の時間でいう夜の7時は今日から6時です。日が長くなってビールを飲み始める時間が一時間分明るかったりして最初はいささか違和感がありますが、飲んでしまえば同じ事 いよいよニュージーランドは夏モードに突入です。

夏モードの画像をアップロードしたかったのですが、サーバー障害で出来ないようなのので次回に持ち越します。緑が濃くなってきていますよ~

スポンサーサイト

テーマ : ニュージーランド
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

頭が[e:330]

ごちゃごちゃになりそうな昨日までは3時間の時差が今日から4時間って事は…何?
あーアナログ頭は動かないサーバーがダウン中です

う~ん…

USAの友人とサマータイムのこと話したことありますが
確かにピンってきませんね

そうか、時計をいじるのか…
そうなると電波時計はどうなるんだ??

さらに南半球これから夏!ってのも…
あ~、確かにアナログ頭はいっぱいいっぱいです

おふたりさん

ただ時計の針を動かすだけだからv-356 別にデジタル時計じゃないから安心して下され。それにしてもこんなに悩んで下さってありがとうございますv-436

明るい時間から呑むビールはまた旨い!
屋外で呑む機会も増えるし、サマータイム万歳!
あ”~、早く一緒に飲み明かしたい。

田中先生へ

おっしゃる通り酒の味が違うよね。これからの夏はNZはBBQ天国となります。田中先生、ロッキーの寒さを逃れて早くこちらに来て下され。
プロフィール

ささの木

Author:ささの木
ワナカの様子を少しでも知って頂ければと思い、筆不精の酒飲みが奮起致しました。ワナカの空気を感じて下さい。
www.sasanoki.co.nz

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
