スポンサーサイト


ささの木の苦悩

ニュージーランドで飲食店がアルコールを販売するにあたっては二つのライセンスが求められます。ひとつはその場所に於ける店が建築法や都市計画等様々な法律に沿っているのを認定された上で求められるライセンス、これをオンライセンスと言います。もうひとつはその店でのアルコール販売が国の法律に順守するように管理する責任者のライセンス、これをマネージャーライセンスと言います。この二つを満たさないとアルコール販売はできません。

今回の引越しの目的はアルコール販売をするため。ジュースばかりを扱っていては楽しくありません 私が好きなのはジュースではなくアルコールなのですから。

そんな理由で引越しを決め、5月24日に私が持つべきマネージャーライセンスを申請しました。当然申込費用が発生します。実は昔レストランをしていた時代には持っていたものですが、その後法律が変わり勤務するオンライセンスを持った場所がないと更新できないことになり、当時その必要がなかった私はそのライセンスをそのまま期限切れにさせました。ですので今回は昔持っていたとは言え新たな申請になります。マネージャーライセンス申請の目的は自分の店がアルコール販売ができるようにするためである旨を明記して申請書類を提出しました。

それから3~4週間程経過しても何の通知も連絡もありません。それで担当役所に状況を確認すべく電話を入れたところ、下記のやり取りがありました。

 あの~、私の申請の件なんですが如何なものでしょうか?
 そうそう、電話しようと思ってたところなのよ。
 嘘つけ(・・・と心で叫ぶ
 あなたの申請だけど、どの店で働くのか分からないから何もしてないわ。
 へっ でも申請書に自分の店がアルコール販売ができるようにするためである旨を明記してますよね。オンライセンスを申請するにあたってはマネージャーラインセンスの保有者が求められているので、先にマネージャーラインセンスの申請をしている訳で・・・。
 そうなんだけど、マネージャーライセンスの申請を処理するにはオンライセンスの持った場所が必要なのよ。

正に鶏が先か卵が先かの堂々巡りです。このねーちゃん(或いはおばはんかも)と話をし続けてもらちがあきません。でもオンライセンスを申請したら書類上(彼女の頭の中だろうね)で私と私の店がつながるのだそうです。二つ以上の事が一度にできない典型的な奴というかお役所ってやっぱりこんなものなのか 電話口で怒ってみても先には進まないので、言われたとおりにオンライセンスの申請に入りました。これまた色々面倒くさい事が求められるんだ  

当然ここにも費用が発生します。でも負けてなるものか 当初の目的を達成するためのステップである。

しかし、その煩雑な手続きをした後も何の連絡もなし。 まったくどうなってるんだかと電話してみたら、前回とは違う人と話すことに・・・。彼女が言うには、マネージャーライセンス手続きには3つの担当部署が絡んでいて、それぞれが店を訪ねて俺と面談をしなきゃないらしい。はいはい、分かりましたよ。いつ誰が来てくれるの というのがこちらの質問になるわけで。

それで一人がクイーンズタウンからわざわざ来て俺と歓談。それが終わりしばらく(一ヶ月以上)して二人目登場。これもにこやかに歓談。でも向こうの手落ちで書類がうまく引き継がれなかったと白状した時はもう苦笑いしかない。看板の申請の時にも俺の書類無くしたでしょ それで又かいな でもその分急いで処理するからと言ったのが8月半ば。それから2週間ほどしてオンライセンスがもらえた。 弁護士を通したのでカネはかかるが自分でやっているヒマがない。第一ハードルクリアーである。残るはマネージャーライセンスだ。

そのためには三人目の刺客である。この人物はワナカの飲食店の衛生面をチェックしたりするワナカ在住の役人で店に買いに来てくれたりもするお客さん。息子がうちの料理好きであることも知っている。彼女との面談が最後のハードルである。それをクリアーすれば全てOKなので彼女に面談はいつなのかとちょこちょこ連絡を入れてコネクションを良好に保つ努力をしてきた。

昨日の朝、郵便受けに封筒が入っていた。まさかと開いたそれはマネージャーライセンスであった。 驚きというか呆気にとられたというか何というか、でもここで文句を言うわけにはいかぬ。4ヶ月掛かったのだ。それにしても最後の面談はどうなったのやら。そんな愚問は聞くまい。ライセンス取得に必要なのは忍耐であると改めて学んだ次第である。

そして昨日発注をかけ、今日商品が到着。それでビールと日本酒の入荷の確認作業をしていて気がついた自分の笑顔。アルコールを目の前にして顔がにやけている。やっぱり呑ん兵衛たる所以であろう。呑ん兵衛万歳 そして今日からアルコールの販売が始まったのである。

ジャパニーズキッチンささの木ではアルコールが飲めますよ。いつでもお気軽に飲みに来てねん

ライセンスがもらえる前の8月のある日の様子です。あなたはどの辺で呑む
IMG_7578.jpg


それと奇跡的に連続でブログを更新したもう一つの理由は昨日のブログでの勘違いを訂正するため。オールブラックスがフランスと激突するのは土曜日でした。一体どうなるのやら。。。


スポンサーサイト

テーマ : ニュージーランド
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今度、是非ともメニューを載せて!

夢かなっておめでとう

 長年の夢が、かなってまずはおめでとう。いつか分からないけれど、今度ワナカに行った時には、居酒屋「ささのき亭」でいっぱいやれるのが楽しみにしています。
でも、さすがに焼酎の水割りは無理でしょうね。日本でいう洋風居酒屋かかな……
ひとつ心配なことがあります。それは、なにせ、無類の酒好きのご亭主、私が訪れる前にお店を呑みつぶしてしまうのではないかと、由美さんのご亭主運転術が試される時でもありますね。他人の空ごとですかね……遠く日本から居酒屋変身の発展をお祈りしています。

 私も、毎年のNZスティのおかげですっかりワイン党、それも千葉の田舎では、まだあまり知られていないNZワインの白を月一度の割引セール(20%)で買い求めています。
5日のオンエアー、私のNZ仲間達にも伝えておきました。そう、酒好きの仲間には、美味しい
お酒とささの木特製のおつまみも食せることを付け加えてね……
 

No title

テレビ見ましたよ~。新しいささの木はどのあたりなんでしょう?またワナカに行きたくなりました。

私もテレビ見ました~!

ロブロイ氷河のあの眺めを久々に見ました。

ワナカのきれいな景色!
おいしそうな食事!
また行きたくなります・・・


プロフィール

ささの木

Author:ささの木
ワナカの様子を少しでも知って頂ければと思い、筆不精の酒飲みが奮起致しました。ワナカの空気を感じて下さい。
www.sasanoki.co.nz

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
