スポンサーサイト


ラグビーワールドカップ

いよいよです。開幕するラグビーのワールドカップ。国中が興奮しています。

ラグビーを国技とするNZでのワールドカップ開催となれば、当然ながら国民は熱狂。この開催が決まったときは確かNZか日本かの最終案だったと記憶しています。実は国民は「日本開催だろう」くらいのテンションだったような気がする。それがNZに決まるや否や政府の政策もビジネスの事業計画も学校の休みもワールドカップを中心に組まれてきました。

9月に入ってからはさらに熱が一気に加速。 新聞の一面を飾るのは各国のNZ到着の様子やトレーニングの様子ばかり。実際にサポーターも各国からやってきていてゲーム前にホリデーを楽しんでいる。数日前もトレブルコーンスキー場へ行った際にリフトで乗り合わせた人ははるばる南アフリカからワールドカップを見に来たサポーター。遠路はるばるご苦労さんです。ラグビーとは別にその際のTCの様子がこれ。 だいぶ春です。

IMG_7609.jpg

TCついでのお話ですが、今週からカナダのモーグルナショナルチームがトレーニングにやってきました。かつて日本ナショナルチーム用に作られたシンクレアーというコースでトレーニング開始です。

IMG_7598.jpg


ラグビーに話を戻すと我が日本はオールブラックスと同じ組。 日本は元オールブラックスのジョン・カーワンのコーチングの下で新たな日本のスタイルが確立されつつあると聞きます。世界最強といわれるオールブラックに対してどのように戦うのか。まずは明日のフランスとの初戦が楽しみですね。そして、オールブラックスは地元でこれだけのプレッシャーにさらされて、祈願の優勝トロフィーを手にすることができるのか。

今夜開幕です。

これから数週間、NZは国としての機能が停止すると言っても過言ではないでしょう。NZはもう仕事どころではありません。そもそも仕事漬けにならない人達です。皆さん、ご用心のうえお楽しみに~

スポンサーサイト

テーマ : ニュージーランド
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いやー興奮したフランス戦。

当日は娘の学校の運動会と重なり

昼休みに自宅に戻り観戦したんだけど

一時追いつくか?と思うほどの良いゲームでした。

終わってみれば大差であっても

これまで参加することに意義があると言っていた日本が

ここまで変貌できたことは喜ばしい限りです。

No title

にほんでは、やはり、ラグビーより、野球やらサッカーのためか、あまりテレビでみないですねぇ。

深夜番組で試合の録画がされますねぇ・・・。

そういえば、オーストラリアとオールブラックスの、試合を見に行ったなぁって思います。
ニュージーランド遠いですねぇ。
明日休みだからいくって言うのりじゃないですね・・はは!

NZ 盛り上がってるでしょうねぇ~♪日本でも、オールブラックスの事が取り上げられてました。久しぶりにテレビでハッカ見ましたよぉ~☆
プロフィール

ささの木

Author:ささの木
ワナカの様子を少しでも知って頂ければと思い、筆不精の酒飲みが奮起致しました。ワナカの空気を感じて下さい。
www.sasanoki.co.nz

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
