スポンサーサイト


キタ、キタァー!

前回のブログではぶっきらぼうにTCの様子をアップしました。知ってる人は知ってるけど知らない人にとってTCが何で何のことを述べてたのか分からなかったですよね。すみません。

TCとはワナカにあるトレブルコーンスキー場の事です。今年の冬は暖冬でワナカやクイーンズタウン近郊のスキー場が雪不足により予定通りにオープンできていないのです。スノーマシンをもってしても暖かすぎて十分な雪が作れないくらいだそう。スキー場で働く人たちもスキー場が開かないのでは仕事がありません。仕事がなければ収入もありません。収入がなければ外食も控えられ、店の売り上げも伸び悩みます。雪を目的にいらした観光客の方々もさぞかしガッカリでしょう。

そんな悪循環にうんざりした空気が流れ始めてしばらく経った今週の火曜日に雪が降るとの予報がかなり事前にありました。が、火曜の朝起きたら全然そんな様子もなく今までのように暖か。店でお客さんにそんな話をすると「今夜(つまり火曜の夜)に降るらしい」という返答が多い。まぁ火曜の夜でも火曜日だからねと一応納得。そこに期待を込めて火曜の夜に就寝して起きた翌日水曜の様子が前回の写真というわけです。気持ち的には誰がそんな嘘ついたぁの訳ですよ。降るって言っておいてこれかよ~みたいな誰を攻める事もできず、投げやりな様子わかりました

火曜が駄目なら木曜があるという事前の天気予報があり、当然木曜日(昨日)に期待がかかります。朝は特に変わった様子はありませんでしたが夜になると雨が降り始めました。雨の音を聞きながら爆睡し、今朝起きたら雨は止んでいました。水曜の朝のようにカーテンを少しだけ開けてTCを見ます。すると 低い雲が立ち込めていて、山が見えません。その様子がこれ


IMG_7542.jpg

う~ん、よく分からん。でも白くないかい と横に目をやったのがこれ
IMG_7543.jpg
何となく白いよね~。

そのまま仕事に行き、事態がだんだん明らかになりました。店からの様子がこれ 何となくじゃなくて確かに白いんですよ。雪で
IMG_7544.jpg

今日のワナカの街は皆ニコニコ顔 隣のスキーショップのおじさん達もこの通り。IMG_7545.jpg
IMG_7546.jpg

これで一安心と言ったところかな。明日はカードローナスキー場がオープンします。そしてTCは来週上旬かな 

やっとワナカの冬の到来です。皆さん、安心してお越し下さいね。ワイン飲んで待ってますよ~。


スポンサーサイト

テーマ : ニュージーランド
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

冬ですねぇ。
雪ですねぇ。
準備運動を必ず行って、運動を楽しんでくださいねぇv-218

こちらは、溶けます。
梅雨明けが4日前に宣言され、その後、30度を越える日々が続いています。
暑いです。そんななかの節電。
そこで、ミノリチャレンジ2011夏!を一人で行っております。
現在は、私は、節電のため、エアコンをぎりぎりまで使わない、つまり、夏の暑さを楽しもう!を行っています。

この暑さに対して、今年の初めにゆみさんにお土産でいただいたワインを飲み始めました。んーいいですねぇ。

いいですねぇ!!!!!!


では、スキーにワインに楽しんでくださいねぇv-237
プロフィール

ささの木

Author:ささの木
ワナカの様子を少しでも知って頂ければと思い、筆不精の酒飲みが奮起致しました。ワナカの空気を感じて下さい。
www.sasanoki.co.nz

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
