スポンサーサイト


やっぱりなぁ~

二週間前に大工が入り、今週は水道屋と電気屋が来てくれました。時期的にあまり忙しくないという事情もあるのだろうし、個人的な繋がりも強くなっているので順調に進んでいます・・・・・と言いたかった。そう思いたかった。そう信じていたのに

嗚呼やっぱり ニュージーランド病が発症

新しいトイレとキッチンで使う手洗い洗面器を選ぶに当たり、数週間前から知り合いのGが働く店に出向いて来ました。最初にカタログを見せられてここから選べと言われた私はサイズ、スタイル、価格等を十分に考慮し最終的に TOTO 製品を選びました。日本製品は安心できるし無駄に高くないからね。 それで、

 Gさん、これ注文したいんだけど。
 オッケー。今システムに入れるからちょっと待ってな。あっ、今その扱いはなくなっちゃったみたいなんだよね~。ごめんね~。

なら仕方ないよなぁと表面的にはキーウイらしくおとなしく納得した私。 落ちた心を奮い立たせて、再び品選びに取り掛かります。ないものはないのだから。でも、どうもすっきりしないのは私の修行が足りないからでしょう。

その後もGの店に足しげく通って選んで最終的に注文した手洗い洗面器三個。

木曜日か遅くても金曜日には到着するからと言われたのに

それに合わせて水道屋を手配したのに

なんともお粗末な結果ではあるまいか

TOTO 製品の扱い無き今、選びに選び抜いて店に注文したのが先週の金曜日。通常3日あれば到着するからと。週末を目の前にする金曜の午後はキーウイは働く意欲が薄くなるので、月曜に発注をかけたとしても木曜には来るでしょ。でもそこはもう一日余裕を取って金曜日には到着し、それを俺が取りに行って水道屋に手渡すという手はずでした。そこで誰かに頼むと紛失しちゃったり壊したりするからね 自己陶酔しそうな程完璧なシナリオではないか。

木曜の午後にGに電話を入れました。

 俺の注文届いた
 お~、今確認するわ たまにシステムに入っていても実物がないこともあるからね 確認して後で電話するよ

心強い 確認をしてくれるあたり、さすがに個人的なつながり、絆がモノを言うわい。俺もいよいよ本格的なワナカ人になったか、と感動して電話を切った。しかし、その日電話はかかって来なかった。Gも忙しいからな。

金曜の午前にGに再び電話をする。

 俺の注文どうなった
 お~、なかったわ。卸元に電話したら在庫切れだってさ

 ズドン バッキューン 

なんでこうなるのっ

Gよ、おまえもか 発注した時に在庫と納期を確認しなかったの
卸業者も在庫がないなら注文を受けたときにその旨連絡するでしょ それを完全に放置するとは その前に何で在庫切れなんだよ。何で売るものがないんだよ


相変わらず確認という概念が欠如しているこの国であった。しかし、それでも国として成り立っている。しかもみんなハッピーに暮らしている。奥深い国であることを改めて思い知らされた気持ちである。

このような苦悩が開店直前まで続くのを知りながらも、どうして移転を決意したのか自問自答の日々である。とてもシラフじゃいられない。こんなワインでも飲まなきゃやってられない。
IMG_7417.jpg
ささの木のオリジナルワインを夢見て・・・・。

つづく
スポンサーサイト

テーマ : ニュージーランド
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

提出期限を最初から守る気が無いあたりは、今の我が輩にピッタリだな~!

住み心地良さそうだ。

akio へ

住み心地は大変よいぞ。いつでも来ておくれ。

ニュージーランド病

はじまして
ワナカでお店されているんですね
ワナカは昔行ったきりですがお気に入りの町の一つでした
行く機会があれば是非お店にもお邪魔したいです

ニュージーランド病 至極同感です
あ~~ホントにもう 知らないのに知ったかぶりして でも結局出来ないのに
間違っても非を認めないどころか 逆に知らなかったの?くらいに形勢逆転させるし
何度となく陥れられましたが懲りずに今回の渡航当初も何度となく落とされましたよ
知ってるつもりでも ついつい 成長してるんじゃないか
進歩してるんじゃないか 改善してるんじゃないのいい加減?
って 思うんですかね まぁただ単に忘れてるだけかもですが
見事に裏切られて
悔しいやらイライラするやら 精神衛生上良くないですよね

でも そんな色々な出来事を日本語が出来る日本人寄りな考えKiwiの友人と
お互いのその週にあった事を電話で話したんですが
私の話しが終わるとその友人は
「Welcome back to New Zealand」って
そう その出来事はおれたちはこんな民族だよん こんな国ですけどよろしくて?
のGreetingだったんですね 久々だったから また洗礼を受けてしまったようです
二人で大笑いしてましたけどね

でも 仕事となると余計に精神に良くなさそうですね
私も頑張って負けないようにします

Pinot?

うお~っ!いよいよオリジナルワインですか~!私の葡萄を使ってくださいなっ!
プロフィール

ささの木

Author:ささの木
ワナカの様子を少しでも知って頂ければと思い、筆不精の酒飲みが奮起致しました。ワナカの空気を感じて下さい。
www.sasanoki.co.nz

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
