スポンサーサイト


ジャパニーズキッチンささの木

ジャパニーズキッチンささの木を始めてから早や二年半が経過しました。売り上げはおかげさまで地元のお客さんを中心に皆さんに支えられ、順調に推移して参りました。ありがとうございます。

開店から半年経ってから始めたラーメンは、当初「すする」事ができなかったり箸の使い方が苦手なガイジンに浸透しないかという懸念もありました。が ニュージーランドやオーストラリアから日本へスキーをしに行く人達が増え、彼らが日本でラーメンを経験する経緯が手伝っているのか、思ったよりもガイジンにラーメンが売れています。人伝に聞いていらっしゃるお客様もいるようで、いざラーメンを目の前にしてみてどうやって食べるのか考えるのでしょうね。中には一杯のラーメンをコース料理の様にして召し上がる方もいらっしゃる。つまり、最初に前菜としてスープだけを全部食する(もちろんレンゲ使用)。次はメインなのでチャーシューやらトッピングを平らげ、そして最後にデザートとして麺に取り掛かるという戦略なのでしょうか。そのような方は麺を完食できずというパターンが多いようです。私は思いつかなかったけど、なるほど、これも彼らなりの発想なのであろうとこっそり納得致しました。真似はしないけどね。 日本人のお客さんにも「ささの木のラーメン、やべえ」とお褒めの言葉を頂いたり、私自身おいしいラーメンが食べられて嬉しい限りです。タケ、美味しいラーメンありがとう。

しかし営業を続けながら私は何か物足りなさを感じてきました。それは何なんだろうと自問自答した結果、どうやらアルコールが無い事による不満、不安のようです。在庫管理をしていても何ジュースのどの種類が何本あろうと興味も何の喜びも感じられないのです。  ならば、アルコールを扱うまで 鳴かぬなら鳴かせてみようホトトギスと判断したものの、酒類販売は今の場所では店舗サイズに制約があり断念。それから移転先を探し、役所に申請許可を申し入れ、いよいよ今週から工事が始まりました。

IMG_7406.jpg

一週間で大工作業は終わるという頼もしい言葉にも多少の疑念を抱かざるを得ないけど、今回は約束通りに来てくれて確かに一週間でかなり進み、来週は水道、ガス、電気の配線に進むことができる段まできました。グレアムとアンドリュー、ありがとう 君達はワナカ一の大工だ ワナカで大工さんが必要でしたら彼らを強くお奨めします。

IMG_7410.jpg

2008年末のオープニングはハラハラドキドキの連続でしたが、今回はどうなるやら・・・。実はまだまだ乗り越えなければならない問題はあるのですが、ここは一気に行くしかないですね。 楽しみながらやっていきたいと思ってます。来週はどんな展開が待ってるのかな 美味いとギョーザとのある店を目指して来週も頑張りたいと思います

あとね、ここ数日のワナカは雨模様。こんな感じです。
IMG_7414.jpg

ゴールデンウイークを利用して日本からいらっしゃる方々もいるので早く晴れてね。

スポンサーサイト

テーマ : ニュージーランド
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ご無沙汰しています。あの湖沿いからお引っ越しなんですか?どこなんだろう・・・こりゃ、確かめなくてはとワナカに早速行きたくなりました。

Qtie さんへ

いつでもどうぞv-221 お待ちしていますv-10
プロフィール

ささの木

Author:ささの木
ワナカの様子を少しでも知って頂ければと思い、筆不精の酒飲みが奮起致しました。ワナカの空気を感じて下さい。
www.sasanoki.co.nz

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
