スポンサーサイト


2月22日のクライストチャーチ地震

沢山メールを頂きました。ご心配ありがとうございます。ワナカの様子からご報告申し上げます。ワナカは大丈夫です。

今日の午後一時頃、店がランチ客で忙しかった時に最初の揺れが来ました。横揺れが長く感じられ、余震を含めて3~4回位かな。その内に店のお客さんからクライストチャーチの地震の事を聞いたものの店で忙しかった私は「」 代金を頂く電子決算端末が繋がらなくなったあたりで先ほどのお客さんの話と現状が繋がり始め、やっと事の重大さを認知し始めたという有様です。クライストチャーチ在住の友人に携帯からテキストをしましたが返事がなく、近所から状況把握を情報を始めました。その友人とはたった今連絡が取れ、ご家族皆さんの安否も確認できました。

今回の地震は規模でこそ昨年9月よりも小さかったようですが、被害の規模は明らかに大きい。今回の地震が昼の1時だった事や、前回の地震でダメージを受けた建物が弱くなっていたのでしょうか。建物が崩壊し、その下敷きとなっているケースが多々あるようです。今現在こちらのニュースでは65人が亡くなったと伝えています。また日本人23人が崩れた建物に取り残されているとも伝えられています。でも取り残されているという事は生存の可能性がまだ残っている。是非全員生還の知らせを聞きたいと強く願います。

可能であれば被災した人々にこの宿と食事を提供したい気持ちです。

スポンサーサイト

テーマ : ニュージーランド
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

クライストチャーチは大変な状況のようですね.大聖堂の尖端の方が崩れているというのはネットのニュースで見掛けました.
ワナカは大丈夫なようで安心しました.でも、まだ余震とかあるでしょうか、お気を付けて!

ご無事でよかった
とても心配していました


ご無事でなにより

ご無沙汰しています、たけしです。
クライスチャーチの地震、大変心配してました。
ワナカ周辺は被害がないことをブログで知って一安心です。
またワナカに行くことが出来たら、日本酒の吟醸と、納豆を持ってきます!!

ひと安心

ワナカは無事と聞いてひと安心。 忙しい毎日なのに報告をありがとう。

ショック

NZの大地震にはショックでたまりません。あのきれいな街が無残に変貌してしまい悲しいですね。まだ行方が分からない人方の事も大変心配です。ワナカは大丈夫そうでなによりです。

No title

地震びっくりしました。
ご無事で何よりでした。
昨年の今頃、自分達も観光で訪れただけに
とてもショックです。
行方不明の方々の救出が1秒でも早く進むことを願っています。

No title

すっごくしんぱいです!!
どうですかぁ?!

日本で、このねじれ国会以上に関心事項で、ニュースの冒頭です。。。

早く行方不明者の発見とはやい復興を願っています。。。
プロフィール

ささの木

Author:ささの木
ワナカの様子を少しでも知って頂ければと思い、筆不精の酒飲みが奮起致しました。ワナカの空気を感じて下さい。
www.sasanoki.co.nz

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
