スポンサーサイト


NZ不動産情報および年末のご挨拶

今年の9月末までの一年間のデータが揃いその一年間での最安不動産販売価格と最高不動産販売価格が出たらしい。

一番高かったのはオークランドの物件で $15,000,000-だったそう。円換算で10億円ってとこっ・・・ ふ~ん・・・・興味がわきません。いや、家一軒にかける額じゃないとしか思えません。感覚がつかめないので、それ以上コメントしようがありません。

一方一番安かったのが南島のマタウラという街の物件で、価格は何と $7,000- 円にすると50万円程 1000㎡ちょいの土地付き(モチロン)です。確かに写真を見ると快適に住むには手直しが必要にも見えますが、外見からですがちゃんと屋根があり、ドアも窓も、更には暖炉の煙突もあり、外壁にペンキを塗れば十分に住めそうな印象。私は釣りはしないのですが、このマタウラという街は釣りキチにはたまらない場所。私の高校時代の友人のB君はフライタイヤーという職業というか肩書き。知る人ぞ知る、その方面ではカリスマらしい存在ですが、彼なんか大好きな場所のはず。B君のブログも面白いので勝手にここで紹介させてもらいます。

これ http://bsflyworks.blog72.fc2.com/

彼を知っている人に限らず思わず笑ってしまう文面。あの頃のまんまです。




2010年が間もなく終わります。今年の年末年始は妻と娘が日本へ里帰りのため私は一人でワナカで留守番です。と言ってもB&Bささの木は休業。私一人じゃあ無理ですからね。NZは明日からいよいよ本格的にホリデーに突入します。稼ぎ時をタケと飲みながら頑張りま~す。



最後にとてもNZらしいお話です。NZの男性が最近仕事を失い、その退職金をもらった帰りに奥様用にクリスマスショッピングをしていたところ、もらったばかりのお金、しかも現金で $2,500-を落としてしまったのだそう。彼のショックといったらどれだけのものだったでしょう。仕事をなくし、退職金もなくし、しかもクリスマス・・・。気持ちは地獄のどん底という感じじゃなかったかなと想像します。あちこち思いつく場所全てを探し回ったものの見つかりません。諦めつつ藁にすがる思いで警察に届けたところ、なんと お金が届いていたのだそう。しかも見つけた人は名も名乗らずに去っていったそうです。正直者の国ニュージーランドの面目躍如と言ったところでしょうか。


良かったね~。 メリークリスマス





$2,500+Lost++Found_convert_20101226154507
スポンサーサイト

テーマ : ニュージーランド
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ロンリ~年末年始はいかがお過ごしですか?
えっ?楽しんでいる?そうですか。良かった、良かった。

マタウラのこの物件、地元紙にも載りましたよ。
精肉工場があるので、臭いし、なんとなくイメージの悪い町が
さらに悪くなる~と、愚痴っていたような。

今年もお世話になりました。来年もよろしく~
プロフィール

ささの木

Author:ささの木
ワナカの様子を少しでも知って頂ければと思い、筆不精の酒飲みが奮起致しました。ワナカの空気を感じて下さい。
www.sasanoki.co.nz

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
