スポンサーサイト


今日は急ぎですが...

今日ももう寝る時間です。人間睡眠はきっちり取りましょう。特に日本の皆さんはちゃんと睡眠を取らないといけません。

先週の金曜にNZ南島で炭鉱爆発事故が起きました。その事故に関係している人々は寝るに寝られないんだろうなと思います。ここ南島の北西にあるグレイマウスという街近郊ですすめられていた炭鉱で爆発があり、炭鉱の中に29人の人々が閉じ込められているという。惨事の大きさに驚きながらもちょっと前のチリでの炭鉱夫達の奇跡の生還の再来を期待せざるを得ないのは私だけじゃないはず。人口400万人のうちの29人ですから比率にするとかなりの大惨事。というか人口比率というよりもやはり人の命は尊い。ましてや人口の少ないコミュニティでの事となれば皆家族のようなもの。絆や繋がりも強いはずです。爆発の原因となったガスがまだ炭鉱内にある可能性が高く、レスキュー隊員や閉じ込められた炭鉱夫達の安全の為にも二次災害は起こしてはなりません。その安全確保のために救助作業が始まらないという事にイライラを募らせる炭鉱夫達の家族。もちろん炭鉱会社の社長やレスキュー隊員のイライラもかなりのものと思われます。どうか奇跡が起きて29人皆が生きて救出されます様に・・・。今NZの国中が同じ気持ちでいると思います。


前回のブログで約束したルピナスの写真は約束通り取りましたよ。本当だよ。でもアップロードは次回にします。やっぱちょっと気分が重いわ。

それと同じく前回のブログの迷い犬ね。運動能力の高い犬でね、BJなんか越えることを考えたこともないフェンスを軽々と越えて、恐らく実家へ帰りました。逃亡を発見して呼び止めたら戻ってきたんですが、またフェンスを越えてましたから、家へ帰る時間だったのか我家に魅力を感じなかったのか・・・。でも又会いたい犬です。

奇跡が起きますように。

スポンサーサイト

テーマ : ニュージーランド
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

事故数日後には、みんなが心のどこかで予想していた通り、最悪の結果になってしまいましたね。。。

こういう事態に直面した時、NZ人の心はひとつになりますよね。

今週末楽しみです。午前中に出発し、お昼はお店の方に伺って日本食を満喫させていただく予定。室内ロッククライミングにもできたらいいな。

えー

すみません。
私全然しらなかったー!!!!

こちら日本では、北朝鮮と韓国のにらみ合いで大きく取り上げられ他の外国の話のニュースがなかった・・・。

グレイマウスも行った場所。
なんだか、悲しいな。。。

エコ羊 さんへ

先ほどはどうもありがとうございました。昨日と今日とても楽しく過ごさせて頂きました。マーベンと一緒にたくさん飲めて嬉しかったです。またよろしくね~。

みのりさんへ

本当に悲しい出来事でした。

日本ではさらに不安感が増幅しているのでしょうね。

いつで遊びに来てね。
プロフィール

ささの木

Author:ささの木
ワナカの様子を少しでも知って頂ければと思い、筆不精の酒飲みが奮起致しました。ワナカの空気を感じて下さい。
www.sasanoki.co.nz

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
