スポンサーサイト


シープファーム訪問

先週末にお友達の家に遊びに行ってきました。場所は日本人なんか居なさそうなゴア。ワナカから二時間半位南に下ったところでシープファームを経営しているご家族で、奥さんが日本人でご主人がキーウイ、そこにやんちゃな男の子が二人という構成。個人的な目的は奥様のTMNさんとのおしゃべり、ご主人のマーベンとビールを飲む事、任天堂 Wii の視察等々。理由はどうであれ、大好きなワナカを離れる事でマンネリからの脱却という意味もあります。

着いたばかりで撮ったお宅からの景色です。羊が沢山いるファームです。そりゃあシープファームだもんね。
IMG_7027.jpg

で子羊が産まれるとみなしご羊もでてくるので人間がミルクを飲ませて育てます。授乳に近寄っていくと「腹へった~、待ってました~」とばかりに集まってくる。
IMG_7017.jpg

授乳担当は子供たち。そこに家の娘も混ぜてもらい、こんな具合。可愛いっしょ~
IMG_7025.jpg

それと羊の毛刈りをライブで見ることが出来ました。これはショーではなく本物の仕事です。ダンナのマーベン、超カッチョいい~。淡々と裁いていきます。先ずは羊を引っ張り出して、コブラツイストのような状態で押さえつけます。IMG_7033.jpg

で羊は暴れることも出来ずに、髭剃りシェイバーのごとくアゴの下も刈られていきます。
IMG_7034.jpg

あっという間にシープスキンの敷物そのものが出来上がるような感じ。
IMG_7039.jpg

裸にされた羊はこの穴に落とされます。この穴は滑り台の要領で、裸羊は下の階へ降りていきます。これで一頭終了。あっ、単位は一頭 一匹
IMG_7042.jpg

しかし、この日は確か200頭以上刈るとか言ってて、刈られる順番を待つ羊の集団を見るとめまいがするというか眠くなるというか、俺なら最初から対峙する気がなくなりそう。本当に沢山いるんよ。ほらねっ。

IMG_7032.jpg

俺はこの仕事、絶対無理だわ。腰弱いもんね。 そういえばさっき落ちていった羊の滑り台の先はこれです。
IMG_7043.jpg

左のジェイク(次男坊)が居る所から滑り降りてきます。この上の階で羊が刈られるのを待ってる訳ですが、この写真を撮ってるときのジョシュア(長男坊)の話が面白かった。

「前ね、上からおしっこが降ってきて頭にかかった」だって。ジョシュア、日本語上手だね  羊も怖くてちびっちゃうわな。今回は Wii で遊んでくれてありがとうな。おかげで筋肉痛になりました。




スポンサーサイト

テーマ : ニュージーランド
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

あら~、素敵にご紹介くださってありがとうございます。私達も楽しいひと時を過ごせました~。

「Rちゃん、どうして帰ちゃったの?」「いつ会える?」「いつ会いに行く?」って特に次男がうるさいんです。

と言う訳で、11月末楽しみにしています~。
その時、ミッフィーちゃんの毛刈りしてあげられたらいいんだけど。道具の件、ちょっと調べてみますね。

エコ羊 さんへ

二年振りのワナカ上陸楽しみにしていますね。ミフィーの毛刈りについては未だにシェアラー探している最中です。最悪お願いするかも。。。マーベン用にたくさんビール用意して待ってるわん。

かわいいっすv-238
癒されるぅ~

この上の書き込みはameです
名前入れ忘れましたv-12

ame ちゃんへ

乾いた心に羊は効果ありv-218です。ご主人様とまたお越し下さいませな。
プロフィール

ささの木

Author:ささの木
ワナカの様子を少しでも知って頂ければと思い、筆不精の酒飲みが奮起致しました。ワナカの空気を感じて下さい。
www.sasanoki.co.nz

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
