スポンサーサイト


ワナカで大トロなんて?

NZ近海でマグロが捕れるのかどうか正直言うとわかりません。いてもおかしくないはず。けれども、こちらのスーパーでもマグロを売っているのはあまり目にしません。おそらく肉食の人達の国にマグロを売るよりも日本を中心とする海外のバイヤーの方が高い値段を払ってくれるから国内にはあまり出回らないのであろうと結論は出しておりました。ゆえにマグロは私の「食べたいけど食べられない食べ物リスト」に名を連ねているのです。

ある日、娘の友達のお父さんから電話がありました。

 お前マグロ好きか
 好きだよ。なんで
 いやな、西海岸に釣りに行ってきたんだけどさ、でっかいのが釣れたんだよ。
 でっかいのって何キロなん
 301キロ
 301キロォ
 それで腹の部分がたくさんあるんだけど買わないか
 店では業者を通したものじゃないと売れないけど個人的に興味があるよ。いくら


という会話です。先方は301㌔のうち300㌔よりも1㌔を強調している様子。そりゃあ、300㌔よりも301㌔の方がでかいもんね。 それでタケに話して店をそっちのけにしてマグロを見に行きました。交渉現場で目にしたものはタケの鋭い目にはおろか、私の鈍い目にもあきらかに「うっひゃぁ こりゃあ旨そう」と映る美しいトロのかたまり。値段交渉をして店に持ち帰り、タケがサクにおろす間にも光り輝くマグロちゃん。ワナカでこんなのにお目にかかれるなんて、ワナカってなんて素敵な場所なの

タケがにぎってくれた大トロ
IMG_6894.jpg

第二弾
IMG_6892.jpg

ちなみに娘の友達のお父さんと釣れた301㌔のマグロはこれです。
            Tuna 2010_2961


ごちそうさまでした  またよろしくねん

ね? ワナカって本当に素敵な場所でしょ?
スポンサーサイト

テーマ : ニュージーランド
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

うらやま~。トロは私も、「NZで食べたいけど食べられない食べ物ベスト3」に入ってますよ。

真剣にワナカにリタイア、考えようかしら??


エコ羊、totoperどちらでもOKですさんへ

トロはいつもある訳ではありませんが、今回のシロモノは久々というだけでなく、日本でもなかなか口にできない位のメチャ旨でした。タイミングが合えばご用意するんですけどね。。 いつかご案内したいです。

新しいブログ(http://attarimaeco.blogspot.com/)も楽しみにしていま~す。

おおおー

ドひゃ~

うまそうやね~

急にトロ食いたくなった

明日隣の寿司や行こう。

そうしよう。

おいしそーv-278

いいですねぇ。

マグロが取れるって!!!

akio さんへ

寿司食べた? 日本のようにネタの選択肢はあまりけどね。あのトロはマジ旨でした。

おいしそうに写真撮れるのって、アルコールだけかと思ってたけど~ すごいじゃん!!
おすし屋さんのポスターより上手!!!

それより、巨大マグロとおじさんを目の前で見れたことの方がうらやましいよ!!
ワナカ行かなくっちゃv-238

みのりさんへ

みのりが居た時にこの話がなくてごめんなぁ。そっちで旨いものを死ぬほど食ってくれ。v-15

mar さんへ

写真は俺の技じゃなくて、カ・メ・ラ・・・だす。俺は接写しただけ。早く来いよv-237
プロフィール

ささの木

Author:ささの木
ワナカの様子を少しでも知って頂ければと思い、筆不精の酒飲みが奮起致しました。ワナカの空気を感じて下さい。
www.sasanoki.co.nz

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
