スポンサーサイト


ご心配をおかけしております

最近またブログ更新が停滞気味でありますが、クライストチャーチの地震に当たりまして沢山のメールを頂戴致しました。皆様、本当にありがとうございます。さすがにこのまま停滞を続ける訳にもいきませんし、取り急ぎ現状報告をさせて頂きます。

カンタベリー地方では地割れがあちこちに発見されたり、線路がグニャリと曲がってたり、家が崩壊したりしているようです。クライストチャーチの中心街では外壁が崩れて車が押し潰されたり、水道やガスも止まっているという情報です。幸いなことに死者が出ていない(心臓発作で一人亡くなったのかな?)のが救いです。でも市の中心は出入りが禁止されているとTVのニュースで報道していました。今心配なのは天候の崩れです。ワナカは今日は雨、強風の嵐です。北から(南半球のNZでは赤道が北にあるのです)湿った空気が入り込んで来ているようで、悪天候が家を失った方々の精神的負担を増幅させるのが心配です。

ワナカはどうかと言いますと、全然と言っていいほど影響はありません。昨日(9月4日)の朝4時半頃、完全に寝入っていた私は揺れを感じましたが、その直後すぐに寝てしまい、今朝地震の事を心配して下さった方々からのメールを見て思い出した程度なのです。その前の晩はまた飲んだくれていたもので・・・。

勢いでブログアップをしたいところですが本日は時間切れ(体力切れ)となってしまいました。また改めて明るい話題で攻めたいと思います。今回被災したキウイ達がこの状況を乗り越えられますように。


スポンサーサイト

テーマ : ニュージーランド
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

2年前の6月から7月にかけてNZに行きました。ワナカにも滞在しましたが、今回の地震での影響がなくホッとしています。日本には無い。あの景色、風景思い出します。      ただ、被害のある所は早く元に戻ってもらいたいですね。

NZファンさんへ

ご心配ありがとうございます。ワナカは影響はないのですが、クライストチャーチではまだ余震が続いているようです。早い復興が望まれますね。また是非ワナカにもお越し下さい。

私も完全に同じリアクションでした。『完全に寝入っていた私は揺れを感じましたが、その直後すぐに寝てしまい、、、』

あとで主人に言われて思い出しました。

totper さんへ

やっぱり日本人は地震慣れしているんでしょうかね。地震を気にせず寝てしまった日本人は、 totper さんと私だけじゃないはず。ですよね。v-8 絶対そうだ・・・。e-261
プロフィール

ささの木

Author:ささの木
ワナカの様子を少しでも知って頂ければと思い、筆不精の酒飲みが奮起致しました。ワナカの空気を感じて下さい。
www.sasanoki.co.nz

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
