スポンサーサイト


13才の誕生会にて

まずはワナカの様子から。

IMG_6873.jpg
昨日雪が降ってくれましたぁ~。 雨が降って茶色くなりかけた山がまた白くなりました。が、今日は日頃の疲れがたまっているし、娘はTCに行かないと言い張るし、少し酒が残ってたし、BJとミフィーの世話をすることにしました。昔はどんなに疲れていてもスキーをすることで体力と気力を回復させていたのとは大違い。おっさんくさ~いが、無理は禁物ですな。

数日前に娘が13才になり、昨日誕生会を開きました。今年はパーティに呼ぶ人数を制限し、こじんまりというのがテーマです。本音を言うと先日娘がお呼ばれされた誕生会の友達のお母さんが「家を破壊された」といっていたこともあり予防線を張ったという見方ができなくもありません。13才と言えばサーティーン、ティーンエイジャーの仲間入りです。これから娘は大丈夫なんだろうかという不安はもちろんあるけど、年取るのは誰しも一緒。父親が不安がってもどうしようもないよね~。

父親の不安をよそに娘は単純に頂いたプレゼントに満悦の様子。この通り本当に単純なんだよね。だから余計に心配。
IMG_6862.jpg

娘がニコニコしながらパーティは進行していきます。と言ってもプログラムがあるわけでもなく、お昼には手巻きすしを出した程度で子供達は大喜び。だってガイジンにとってはスシですからね~ 日本人として手巻きをすでに体験済みの娘としても友達に教えてたりして、多少の優越感でも味わったことでしょうか。中には、スシは巻いてなければスシではないと言わんばかり、巻物に挑戦している子もいたり面白い時間でした。はやりガイジンにとってスシは巻物なんですね。

IMG_6865.jpg


パーティと呼べない程企画のない会でしたが、そのなかである意味ほほ笑ましく、見方を変えれば不思議に思えた光景がこれです。先ず今の日本では起きない現象ではないでしょうか。
IMG_6860.jpg

13才の娘の誕生会に来てくれたのは学校と近所の友達で13才が一人、12才の男の子が一人、9才が二人、5才が一人です。で上記の写真では年齢と性別の違う子供たちが集まって仲良く塗り絵を楽しんでいるのです。我が家にはニンテンドーもプレイステーションもありません。NZの子供達は日本と比べると大分アナログなんですね。B&Bのお客様から最近の日本の子供達の様子、遊び方を聞くことがありますが、日本の子供達のコミュニケーション能力が落ちてきているとの事。一緒に遊ぶとしても相手は基本的にゲームだとの事。そんな事を聞いていたのでNZの子供達を見ていたら何と素朴で単純なのかと思わずにいられませんでした。子供一人ひとり個性を尊重して、そんな個性を伸ばせる環境があるNZってやっぱりスゴイと思うと共に本当に感謝です。

他に店で働いてくれているスタッフ(娘は自分の姉妹だとか親友と勝手に呼んでいる)からも素敵なプレゼントを頂いたほか、タケからも大好きなラーメンのクーポン券ももらい、ハッピーに13才を迎えたのでした。

お誕生日おめでとう。 で、頼むからしっかりしてくれよ~



スポンサーサイト

テーマ : ニュージーランド
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

おめでとー

あれっ?
この間コメントしたのは去年のかぁ・・・。
あらためて、
お誕生日おめでとう!


あぁ。。家が懐かしいです!
しかも。私のパーカーを着ていますな・・・。
クィーンズタウンのセカンドハンドで買ったなぁと。。。

こちらは、夏。本当、息が苦しくなるほどの、暑さ、ムシムシさ。。。
なつかしいですよぉ、ワナカ!

わおっo(^ヮ^)o

れのんちゃん、お誕生日おめでとう♪♪♪
純粋な貴女はきっと素敵なお姉さんになりますよ!!
またイモジ~ズと遊ぼうね(笑)

13歳ですかっ

おめでとうございます。れのんちゃんとはお目にかかった事ないですけど、写真を拝見するにとても愛らしい方ですね。

我が家の14歳になる娘も素直すぎるのが玉にキズって言っちゃ行けないけど、気持ちの良い娘です。

さすがに男の子と一緒には遊びませんが、それなりに学校生活はエンジョイしてるみたい。目下の目標は・・部屋の整理、授業中に居眠りしないv-219事だそうです。

こちらもしっかりして欲しい・・。

れのんちゃん、お誕生日おめでとうデス。

そして久しぶりです。
懐かしいです。

来年、1ヶ月くらいNZに滞在計画を進行中です。
したら宿泊させてくださいね。

ご無沙汰してます。元farmerswifeです。

Rちゃん、お誕生日おめでとうございます。13さいですかあ。
「今年はパーティに呼ぶ人数を制限」っつーことは、毎年盛大な
パーティーをやってたのですね。エライ!
うちは5歳と10歳の時だけにしておこうと思ってます。

長男の学校はファーム地帯の小規模学校だけど、みんな
任天堂DSは当たり前。プレステ、Xbox、wiiと何かしら持ってますよ。
田舎だからかな?


みのりさんへ

そうです。前回コメント頂いたのは二年前のものでした。相変わらず...のようですね。v-8

みのりのパーカーは大事に着ています。宝物なのでしょう。酷暑で溶けないようにね。

いかりやイモジ~ズの皆様へ

お~、元気にしていますか? 次に会うのはいつかなぁ? お母たま、お父たまによろしく。じいちゃんもよろしくね~。

やまぐちさんへ

うちの娘の部屋はまるで爆破現場みたいです。部屋の整理の仕方の魔法がわかったら是非教えて下さい。

ハリーさんへ

来年ですか? ワールドカップがあるから、それで来るのかな? それともワーホリv-8ですか? いつでもお待ちしています。

元farmerswifeさんへ

お久し振りです。ブログを止められて....お~v-12 再開してるv-10 そっかぁ。そんな事があったんですね。

うちって外とは隔離されているって事でしょうかv-12 Wiiを購入しようかなぁ。視察がてら遊びに行きたいわん。ワナカにも来て下さいね。家の羊も見て下さいませ。

ブログ(http://totper.blog109.fc2.com)楽しみにしています。

おめでとうございました!

れのんさま、お誕生日でしたね!
おめでとうございます!そうか~どおりでもう声が大人だったはずです~~~~
ダディとマミーとうどんがあればハッピーだったあなたが、
初対面で私を見て大泣きされたあなたがもうティーンエイジャーですか・・・
おばさんになった気分・・・・
わたしももう25歳か・・・・
・・・
あっひどい!座布団は投げないでください!
本当は3xだなんて、そんな本当のことは言わないで!!

Sachi さんへ

以下れのんからです。


メッセージどうもありがとう。お誕生日パーティは楽しかったです。私は今学校でボーリングをしています。クッキーを作るのも楽しいです。今度ご馳走してあげるね。
プロフィール

ささの木

Author:ささの木
ワナカの様子を少しでも知って頂ければと思い、筆不精の酒飲みが奮起致しました。ワナカの空気を感じて下さい。
www.sasanoki.co.nz

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
