スポンサーサイト


ワナカから日本の春

なにやらタイトルが変ですが、紛れもない我が祖国についてご案内申し上げます。ワナカを期待してお立ち寄りの方、今回はご勘弁下さい。先週は洪水ネタで暗い話題を振ってしまいましたが、あれから天候が回復し最近は例年にない温かな秋を迎えています。あの時期にいらっしゃった皆様、せっかくゴールデンウイークを利用してお越し頂いたのに大変失礼いたしました。 あれに懲りずにまた来て下さいね。今週のワナカのローカル新聞に素敵な写真が掲載されいるのでご覧下さい。収穫が終わったリッポンヴィンヤード(http://www.thewanakasun.co.nz/documents/wanakasun451.pdf)で、我が家の対岸です。

一週間ほど前に従妹が画像を送ってくれたのですが、子供の頃は何も感じなかったであろうこの景色がなぜか心に響いたんですね。私の故郷は東北の宮城県大崎市(私の時代は古川市)です。今NZで食という日本文化を考えるようになりましたが、日本食を語るにはコメ抜きには語れません。日本のコメのなかでも美味しいとされるササニシキ、ひとめぼれの誕生の地なのです。昔は田んぼしかねぇ~って退屈に感じていましたが、こんなにきれいだったっけ~ 素敵ですね~。 

朋子平野

しかも桜満開の様子。右の機関車は小学生の頃大興奮の対象にしてたものと思われます。お酒飲みながら花見してぇ~
朋子の小川    城山公園機関車


こんなきれいな滝もあったんですね~。お地蔵さんがいい雰囲気を醸してます。
朋子の滝


日本食ついでですが、昨日「ラーメンガール」という映画を見ました。西田敏行がラーメン屋の頑固おやじの役で、アメリカ人女性ががラーメン屋の修行にというシナリオなのですが、日々ガイジンと日本人の違いに接している身としては非常に楽しめました

日本の故郷を思い出し、更にラーメン屋とくれば日本に帰りたくなるのですが、今年は日本には帰らずアルゼンチンにいくことにしました。南米は大学時代から興味があったのですが、半年程前に突如アルゼンチンに呼ばれている気が強烈にしたのです。二週間後に旅立ちます。

以上ワナカとはあまり関係のない話題ばかりで失礼しました。



スポンサーサイト

テーマ : ニュージーランド
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

旅情

素敵な滝ですね。
ロッキーのそれと遜色ありません。

でも、お地蔵さんにくすんだガードレール。
やっぱり紛れもなく日本だ(笑)

ちょっぴり旅情に浸りました、ありがとう。

南米にお呼ばれですか、いいなぁ!

田中先生へ

呼ばれて飛び出て現在アルゼンチンのバリノーチェという街におります。ワナカと似たような緯度の場所で着いた昨日は雪がちらついておりました。次のホリデーは季節が異なる場所にしようかと考えています。v-8 でも素敵な場所ですよ。カナダと陸続きの場所ですから、黙って南下して来ませんか?
プロフィール

ささの木

Author:ささの木
ワナカの様子を少しでも知って頂ければと思い、筆不精の酒飲みが奮起致しました。ワナカの空気を感じて下さい。
www.sasanoki.co.nz

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
