

洪水?

週末から雨模様。。。 金曜の夜から降り始めたこの雨は夜になると思い出したように元気になる。昼は日本の梅雨のような降り方。 この週末にいらっしゃったクルーズのお客様、新婚旅行でB&BにいらっしゃったFK様、せっかくいらっしゃったのにこんな天気でまったくごめんなさいよ。こんなに降り続くことは滅多にないのにね。

裏庭に目をやるとミフィーが雨にぬれながらムシャムシャ...。こっちの羊は雨でも雪でも小屋で休むでもなく、外でいつもの生活。立派なウールという毛皮がついてるから寒くても暑くても大丈夫らしい。私のブドウの葉も食べちゃったね。来年以降は対策を考えないと、ワインが出来る前に鳥と羊に食われちゃいます。
IMG_1770_convert_20100427051719.jpg

この時期の我が家の紅葉も間もなくミフィーに食われちゃうと思われます。まぁ、いっか。。。
IMG_1760_convert_20100427052218.jpg

昨夜も上述のように雨。店の外でサボってたら近所の猫のスクイートが雨宿りがてら寄って来ました。話はそれますが、NZの猫は肉食です。サザエさんのタマみたいにお魚くわえてではなく、肉、特にチキンがお好みだそう。へぇ~ キーウイ達に日本の猫は魚が好きなんだよと言うと、彼らも「へぇ~」 賄いで出たこちらではとても貴重なサバの切れ端をあげようとしたら、そっぽを向かれ、あれには一瞬ムッとしました。
IMG_1774_convert_20100427052624.jpg

そんな雨模様のワナカですが、今一番心配なのは洪水です。1999年にあった100年に一回といわれる大洪水の記憶が頭をよぎります。しかもその大被害のせいで現在洪水被害に対しては保険が適応されません。これで店が水没したら・・・。 やっべぇ~ お願いだからもう晴れて下さい。

今朝のワナカ湖の様子ですが、桟橋の一部が水没してます。街でそんなに降っていなくても水源であるこの写真の奥の山中は濃い雲に覆われています。昨日街の人達に聞いたら、「大丈夫のはず」って笑って答えてくれる。はずってどこまで大らかなのか、少しは心配せぇや、と言いたくなる。
24154_419388550049_48363495049_5719773_4260342_n_convert_20100427055129.jpg


仮に店が水没したら......そのまま冬まで早めのホリデーというのもアリだな...と思える自分は脱日本人 ホリデーになったら我が家のお坊ちゃまを存分に散歩に連れて行こう。ミフィーが来てから影が薄くなったBJは、昨日久々に家に侵入し存在感を示しました。片づけが大変だったけど、雨で退屈だった奴の心情を察すると仕方がないかと納得しました。BJの素敵な雄姿を見てやって下さいまし。
IMG_1748_convert_20100427060007.jpg

BJ、安心しろ。俺はお前の味方だからな。



テーマ : ニュージーランド
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ささの木

Author:ささの木
ワナカの様子を少しでも知って頂ければと思い、筆不精の酒飲みが奮起致しました。ワナカの空気を感じて下さい。
www.sasanoki.co.nz

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
