

あいや~

あいや~。


やばい。 気がつけばもう4月半ばではないか・・・。年度末の会計処理で忙しかったのに加え、ワーホリ・エクスチェンジで我が家に居てくれたM子の日本帰国に伴って、彼女が面倒を見てくれていたBJとミフィーの世話が私に戻ってきた事、カメラの調子が悪い事、そして追い討ちをかけるように右目の見え具合が悪くて何かに集中できないというのがご無沙汰の理由です。

一番最後の理由の目の見え具合については80年代後半の私のカナダ時代に遡ります。当時は鹿や熊、マウンテンゴート等を車を運転しながら見つけるのも仕事の一部としていたので、コンタクトレンズを必要とする私はそれなりのレンズを作ってもらいました。コンタクトをつけた状態で遠視系だったんですね。それが日本に戻り周りのものがすぐ近くにある東京では強すぎたようで、めまいや頭痛に悩まされました。だって電車に乗ればすぐ目の前には誰かの頭か吊り看板、すぐ外はビルの外壁でしょ。家もそう。窓を開けるとすぐそこには隣の家の外壁だったりする。全てが近い。それでレンズの度を下げたら症状が改善され、しばらくするとまた頭痛、そしてコンタクトの度数を下げるという循環が続きました。ここNZに来たら回復するかと思えば仕事はパソコン中心なのでやはり目の負担になります。かと言ってパソコンなしではからっきしの無能。   しかも今回は頭痛や肩こりというよりも、モノが見づらいという新たな症状。 で、先日眼科に行って来ました。ハッキリとは言われませんでしたが、老眼なんだろうな。  コンタクトの度数を下げることで、眼鏡は必要ないって言ってたから・・・。近視は老眼にならないって聞いたことがあるんだけど、それは偽りだったわけね。  10代の頃って自分は年取らないって思ってました。漠然と40才になる前に死んじゃってると信じてました。いざその年になってみて、中年も悪くないなと思える今日この頃です。


気を取り直し、ワナカの近況です。この時期は私が講釈をたれるよりも画像でお伝えします。

我が家の近所。西日が秋らしくなりました。
IMG_1749_convert_20100418092216.jpg

湖へ下りて行くところ。
IMG_1734_convert_20100418092605.jpg

湖の対岸はリッポンヴィンヤード。ブドウの収穫が始まっています。今年の葡萄の収穫は1ヘクタール当たり5トン程にしぼり、その出来はかなり良いそうな。現在新しいテイスティング・醸造施設を建築中ですが、私も今から楽しみです。
IMG_1738_convert_20100418092949.jpg

湖沿いのポプラの様子。この真っ青な空に映える黄葉。この輝くコントラストにはいつも感動を覚えます。
IMG_1737_convert_20100418094049.jpg   IMG_1739_convert_20100418094310.jpg

そしてワナカの街の前のビーチ。優しい空気が流れています。
IMG_1731_convert_20100418095004.jpg



さて、我が家のひつじさんですが、相変わらず食べ続けています。先日は新しく首輪(しかも女の子らしく赤いの)を付けてあげて、早速散歩に出かけました。湖まで行こうと思って足取り軽く道路を渡ったのですが、向かいの空き地の草に惹かれたらしく、そこの草をムシャムシャ・・・いつまでもムシャムシャ・・・。娘の友達のお母さんは羊を散歩している日本人を見て笑ってました。キーウイ達は羊を散歩させるという発想はないのでしょうね、きっと。。。 でも私にはミフィーはとっても新鮮。新しく彼女が出来た様な気持ち。結構人間を怖がるけど、私にはなついている様子なのが余計に可愛い。でもBJはやきもち。そんな人間と犬と子羊の三角関係が展開されているささの木でございます。

フロントガーデンでくつろぐミフィー。IMG_1727_convert_20100418100755.jpg

そして、バックヤードでくつろぐミフィーを不安げに見やるBJ。背中が寂しくないか
bj+with+miffy_convert_20100418101451.jpg

以上、哀愁が漂うワナカより。







テーマ : ニュージーランド
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ささの木

Author:ささの木
ワナカの様子を少しでも知って頂ければと思い、筆不精の酒飲みが奮起致しました。ワナカの空気を感じて下さい。
www.sasanoki.co.nz

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
