

久々のゴルフ

昨日久々にゴルフをしました。昔ゴルフリゾート勤務ではありましたが、やればやるほど下手になり結局あまりプレイしなかったのです。でも、昨日は朝起きたら「どら、やってみっか」という気がおき、一人でふらっと出かけました。ワナカ近辺にはコースが三つありますが、一人での練習ラウンドなのでそれにふさわしい場所を選びました。選んだコースはワナカから20分位のファームランドにあるタラスゴルフコースです。コースに出るのは4年振りかなぁ。

このゴルフ場にはクラブハウスもレストランも受付もありません。予約も必要ありません。メンバーでないプレーヤーはグリーンフィーが必要です。その支払いに当たってお世話になる受付嬢の代わりがこれです。
         IMG_1603_convert_20100207110047.jpg

この箱の中にはスコア表と小さなビニール袋、そして自分の名前を記載するカードが入ってます。先ず名前と日付をカードに書いて、その半券を自分で保管。もう一方はビニール袋にグリーンフィーと一緒に入れて、郵便ポストの投函の要領でこの中に入れます。ちなみにこのコースは9ホールのみで、2回回って18ホールとします。

         IMG_1604_convert_20100207110202.jpg

このグリーンはパー4の4番ホールです。4年振りなので力む事もなく、初パーのホールとなりました。昔よりも上手くなってる 最終スコアをお伝えするのは避けておきます。ところで、グリーンの手前からぐるっと針金のフェンスがあるのが分かりますか? ここでフェアウエイの管理人をご紹介しましょう。















         IMG_1605_convert_20100207110303.jpg


ここのフェアウエイを管理しているのは彼ら、羊なのです。でもグリーンに入られるとフンがパッティングの障害になったりグリーンを食べちゃったりするので、グリーン周りに立ち入り禁止用フェンスがあると言うわけです。コースはフラットだし、前にも後ろにも他のゴルファーがいないので、ゆっくり自分のペースで回れます。難点は臭いホールがある事くらいかな。


ところでグリーンフィーはいくらだと思います たったのNZ$10-です。もう少し上手くなったらゴルフ天国ニュージーランドの話題も提供しますね。いつ上手くなるやらですが。。。

そんなワナカは連日ド快晴で30℃を越える暑さです。それにつられてキーウイ達は湖にくりだし、湖は大混雑(NZでのレベルの話ですが)。学校が終わると子供達はレイクフロントの桟橋から湖に飛び込む順番を待ちます。キーウイ達のアクティビティのグラウンドは国土全部と言っても過言ではありません。自然を利用するというよりも自然の中での生活が普通なのです。山も湖も川もオウンリスクで最大限活用されています。

         IMG_1591_convert_20100207103608.jpg

少しと奥へ目を向けると遊んでいるのは子供達だけではありません。大人はヨットです。
         IMG_1595_convert_20100207104247.jpg

夏真っ盛りのワナカ湖は大混雑ですが、我家からの様子はこの通り。
         IMG_1598_convert_20100207103937.jpg

平穏な時間をお過ごし頂けますよ。あっ、芝刈りしなきゃ 今やってきま~す



テーマ : ニュージーランド
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

すすむです
すごいゴルフ場ですね!!プレー終了後はジンギスカンですか?
そうそう、新年会の写真をメールするの忘れてました。妻のテ゜シ゜カメにデータがあるので、今度送ります。では、ゴルフの話題楽しみにしています。

すすむへ

いつか一緒にラウンドできるように練習をしておくね。

ラウンド後はジンギスカンv-41という発想はいかにも進らしいね。v-290 やっぱり薬莱山でしょ?
プロフィール

ささの木

Author:ささの木
ワナカの様子を少しでも知って頂ければと思い、筆不精の酒飲みが奮起致しました。ワナカの空気を感じて下さい。
www.sasanoki.co.nz

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
