スポンサーサイト


ウエイラーズ

ボブ・マーリーが亡くなったのが1981年だから間もなく30年になります。あの頃私は高校生でしたが、レッド・ツェッペリンのジョン・ボーナムが死んで間もなくの事だったと記憶しています。ロック少年だった私は結構ショックを受けてましたね。

今週半ばの水曜日、何とボブ・マーリーのバックバンドとして活躍したレゲエグループ、ウエイラーズがコンサートでクイーンズタウンに来たのです。NZの4都市を周るツアーとあっては行かない訳には行きませぬ NZの都会であるオークランド、ウエリントン、クライストチャーチで開催するのは当然理解できるけど、どうしてクイーンズタウンなの しかも二回もといった素朴な疑問はこの際考えない事にして、折角の機会を楽しむばかりです。以前触れたアニカ・モアと同時に早めにチケットを購入し、店ではボブ・マーリー&ウエイラーズをBGMに流し、タケとさわちゃんとでラスタ気分を高めてコンサートに備えました。Wailers+in+ZQN_convert_20091121112638.jpg

当日は店を気持ち早めに切り上げ、いざクイーンズタウンへ 予習もしたし、会場に入る前にビールを引っ掛けて気分を高めて出陣です。

内容は・・・・・。ステージ裏から草の香りがしてくる中、コトバにできないくらいカッチョいい~かったです。 初っ端からラストまでジャミンしまくりです。いつかウエイラーズに演奏で参加したいなぁという淡い夢も持たせてもらいました。

1週間程前に店でボブ・マーリーを流しながら掃除をしていたら、あれっ 今【ささの木】って歌ってた Exodus というアルバムの中の Jamming という曲ですが、何度聴き直しても Sasanoki って言ってる もう「そらみみアワー」(憶えてるかなぁ?)の状態です。NZ人のお客さんにも聞いてもらっても、大笑いしながら確かにそうだとの優しいコメントも頂きました。さらに聴き直しているととどうやらJの音が入っているのに気がつきました。タイトルもジャミンだし、最終的にボブ・マーリーは JAPA (nese kitchen Sasa) NOKI JAMMING GOOD と歌っているのだろうと言う結論に達しました。機会がありましたら是非お試し下さい。二分を過ぎたあたりです。

ボブ・マーリーの政治的なメッセージについては世界中で高く評価されていますが、彼の詩はシンプルでありながらグッと引き寄せる魅力を強く感じます。Turn Your Lights Down Low は何て素敵なラブソングなのでしょう。愛だ、恋だをくどくどと説くのとは別の次元のバラードです。このシンプルなラブソングは Keith Richards の A Bigger Bang に収録された This Place is Empty に匹敵すると思います。恐らくその曲をここにアップロードする事は可能なのでしょうが、やり方が分かりません。すいません。 Exodus の8曲目です。

ジャパの木ジャミングッドを信じる宿  http://www.sasanoki.co.nz


スポンサーサイト

テーマ : ニュージーランド
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

「そらみみアワーv-266
は今でも毎週タモリ倶楽部でやってますよ~

ame ちゃんへ

「そらみみアワー」まだやってんだぁ? 見たいよ~。日本のバラエティ番組が見たいよ~。

知らなかったー。ウエイラーズのコンサート。NZの南島では
レゲエコンサートなんてすっかり諦めていたのに。。

今週末クイーンズタウンに行ってきたばかりなんです!

私も10年程前まではレゲエ大好きで、毎年JAPAN SPLASHで
6、7時間ラスタしてました。懐かしいー。

空耳アワー、私Yoyutubeで見て夜中一人で笑ってますよ。
さびしー。この笑いを主人と分かち合えないなんて。

羊飼いさんへ

羊飼いさんは実はラスタなんですか? へぇ~v-10 今度青空の下で一緒にジャミンしましょう。

それと羊飼いさんのブログを勝手にリンクに貼らさせてもらいました。こんなところでのご連絡ですいません。

空耳アワーはガイジンには分からないよね~。v-12

リンク、ありがとうございます!

えーえー是非是非、いつかジャミンをご一緒にしましょう。

うちの子供には、空耳アワーに笑えるように育って欲しいと思ってます。

羊飼いさんへ

じぇいくとじょしゅあを空耳アワー教育するのはいいけど、マーヴィンもよろしくね。今度モアフラットのHさんにも声をかけて我家で空耳アワー講座でももうけましょうか? 材料はBYOから始めましょう。
プロフィール

ささの木

Author:ささの木
ワナカの様子を少しでも知って頂ければと思い、筆不精の酒飲みが奮起致しました。ワナカの空気を感じて下さい。
www.sasanoki.co.nz

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
