

4月末日

昨日は日曜日で店はお休み。ゴルフでもと考えていたが午前中から曇り模様。西の山へ目をやれば、嵐がやってくるのが明白だったので、ゴルフは諦め完全に伝票処理日と決めこみガツガツと仕事の一日と相成りましたとさ。

それで月曜の今朝、起きて外を見たら、おお~ トレブルコーンスキー場がちょっと雪化粧。
IMG_8036.jpg

まだスキー場オープンまでに二ヶ月ほどですし、この時期の雪はすぐに解けちゃいますが、やっぱり冬への期待度が高まってしまいますね。今年はたくさん雪がスキー場に降ってくれますように・・・。

今日は寒いから芋焼酎のお湯割りです。冬支度始めなきゃ 秋も終盤のワナカからでした。

それでは皆さん、おやすみなさい。

テーマ : ニュージーランド
ジャンル : 海外情報

久々のワイナリー巡り

行って来ましたよ~。 ワインも景色も美味しい秋のひと時、B&Bのお客様で長野からお越しのM様が行かれるというので私も連れて行ってもらうことになりました。Japanese Kitchen Sasanoki を開けてからというもの、どうも身も心も疲れるようになりまして、ワイナリーにお邪魔する機会が一気に減ってしまいました。  そうは言いながらも時々足を伸ばしたりしたことはあったのですが、それをブログでアップすることもなく「ワイン離れ」とご質問を受けたこともございましたが、モチロンそんなバカな事はありません。ワインによって私は蘇ったのですから ただ体力がないので今作業中の収穫作業に行くことは控え、私は飲む側に専念です。

さて、最初に行ったのが我が家からワナカ湖の対岸にあるリッポンです。畑の後ろの湖にたたずむ、この小さなルビーアイランドが何とも言えないアクセントになってます。
IMG_8011.jpg

何度かこのブログでも触れていますが、ここは二代目のニックがバーガンディでの修行を終えて2004年に戻ってきてから、オーガニック、そしてバイオダイナミック農法を取り入れてぶどうの栽培に取り組んでいます。自然の力を極力ブドウに還元するという農法らしく、月の動きを見てその日の作業を行ったりします。彼の人柄が大きく貢献し、以前よりもリッポンの評価は高くなったような気がします。彼はスキーがかなりのレベルでNZ代表チームにも入っていた位なんですよ。そこにテイスティングルームとリッポンホールというコンサートや結婚式も行える建物が数年前に出来上がりました。以前は畑作業スタッフの休憩部屋だった小屋をテイスティングルームにしていたのですが、今はこんな様子です。
IMG_8013.jpg

その後、ワナカの街のサンデーマーケット(クラフト市)に立ち寄ってから、バノックバーンというクロムウエルの奥にあるエリアへ向かいました。目的はランチと黄葉の景色です。
IMG_8025.jpg
今回選んだのはマウントディフィカルティという名のワイナリーで、フェルトンロードという道沿いにあり、このようなクロムウエル盆地が見渡せます。収穫作業も黄葉も真っ盛りです。ランチで選んだのはピノグリでした。アロマに酸味と甘味が絡みつき、飽きが来ない仕上がりになってます。ここには三種類の違った仕上げのピノグリがあり、今回はドライなエステート産とオフドライ仕上げのローリングメグブランドを堪能しました。M様、ランチご馳走様でした。
IMG_8026.jpg

帰りは豪快に黄色くなっているポプラ並木がある裏道を通ってきましたが、様子はこのとおり。心が癒されます。
IMG_8029.jpg

こんな具合にワナカの美しい秋は更けてゆくのでした。葉っぱが落ちてしまう前に、どうぞワナカへお急ぎください。ワインを飲みながらお待ちしております。

テーマ : ニュージーランド
ジャンル : 海外情報

PC破損後のワナカに戻りました

一週間前にワナカに戻りました。

壊れたB&BのPCですが、頼んだテクニシャンが今まで見てきた中でも最悪の状態で修理不能との事だったそうです。停電後に流れた強烈な電流でCPUもハードディスクも破壊されてしまったらしい。 バックアップもないうえにデータ完全喪失という最悪の事態となってしまいました。皆様のメールアドレスも喪失してしまいました。 よろしければメールをB&B宛に下さいませ。皆様と連絡が取れなければ本当に世界の果てからも外れた日本人になってしまいます。よろしくお願いします。


今回の日本滞在は私の体がワナカの夏仕様だったのに加え、3月で春なのだろうと高をくくっていたのが大きな間違いでした。母のアドバイスもあり、もちろんそれなりの格好で行ったものの、実家がある駅に着いて乗り込んだタクシーの運転手さんに「今年の冬は寒い」と聞かされているうちに早速雪が降ってきたのは序の口。家の中も家の外も寒い寒い。そのうえに毎週雪が積もるではないか 私の実家ってこんなに寒かったっけ 仕舞いには父親のモモヒキを借りる始末。体が東北の寒さについて行けないのは歳のせいか。 嗚呼、哀しや。 でも一度履いたモモヒキはもう手放せなそうです。こんなに違うのならもっと早く履いてればよかったとちょっと後悔です。

一ヶ月間由美とタケにそれぞれB&Bと店を任せてから戻ったワナカはイースターホリデー真っ最中。二年に一度開催される南半球最大の航空ショー Warbirds Over Wanaka (http://www.warbirdsoverwanaka.com)で賑いました。今回はワナカ空港まで見に行かなかったのですが、空を見上げるとたくさんの飛行機が飛び交っていました。
IMG_8005.jpg          おぉ~、すっげぇ~
IMG_8009.jpg
今日は月曜日ですが、こちらはイースターマンデーという祝日で店も休みです。今も外でブンブン飛行機が飛んでいるが聞こえ、このショーの余韻を楽しんでいるようです。次は2014年です。乞うご期待。 このショーを目的にいらっしゃってB&Bにご宿泊頂いた小幡さんと上野さん、毎晩楽しく飲まさせて頂き、ありがとうございました。また二年後にお会いしましょう。

さて、私を迎えてくれたのはこんな景色です。やっぱり素敵な場所です。
DSCF0048_convert_20120409084311.jpg


季節は黄葉の秋。眩いコントラストで私を迎えてくれました。
DSCF0045_convert_20120409084559.jpg
心が落ち着きます。それと同時に血肉踊るような感動さえ覚えます。ここに住まわせてくれて感謝です。そんなワナカにはこれから黄葉を楽しむ人々がやって来ます。皆さん、お待ちしてま~す


テーマ : ニュージーランド
ジャンル : 海外情報

プロフィール

ささの木

Author:ささの木
ワナカの様子を少しでも知って頂ければと思い、筆不精の酒飲みが奮起致しました。ワナカの空気を感じて下さい。
www.sasanoki.co.nz

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
