

ワナカの秋は深まりて

ニュージーランドではクライストチャーチ地震以来日本人観光客が激減している様子。その場その場を楽しみながら凌ぐキーウイ達には理解できない現象かもしれませんね。その正反対で用心深いのが日本人なのですから。

でも今年の黄葉を見ていると、今年こそ来て欲しかった。感情の問題なのかどうか分かりませんが、心成しか綺麗に見えるのは何故

久々にMTBで出かけた裏山から見下ろすと・・・・
IMG_7350.jpg

IMG_7348.jpg

黄色が束になっていない場所ですが、それはそれで色っぽさがあります。
そして川沿いのトラックはこんな様子。
IMG_7368_20110421133150.jpg


秋が深まると温度も下がります。先日は一気に気温が下がり、近くの山が白くなりました。我がトレブルコーン・スキー場もこんな具合。
IMG_7372_20110421132128.jpg

ここでお気づきになった方、いらっしゃいますか? 手前の建築中の家。我が家の前の空き地についに家が建ってしまうのです。でも平屋なのでそんなに景色がなくなるわけでないのが嬉しい。お向かいさん、ありがとう

それから、我が家の外壁はメインテナンスを兼ねてお色直しを致しました。
IMG_7332.jpg

この前いらっしゃったB&Bのお客さんがHPと違う色だったので驚いていらっしゃった様子。ちょっとおとなしめになりましたのでご注意下さい。近々HPの写真も入れ替えますのでもう少々ご辛抱を。

このペンキ塗り替えにも色々と困難がありました。思うほど早く進まないのはこの世の常です。でもさ、作業中に我が家に十字架を描いてる暇があったら本来の仕事をして欲しいんだよね~。あの作業員、自慢げに見せてくれたっけ。 楽しんでくれてこっちも嬉しいよ。
IMG_7309_20110421133116.jpg

それと夢を暖めた先日の宝くじですが、完全なハズレでした。おかげで今までと変わらない慎ましやかな飲んだ暮れの生活をしておりますので、どうぞ皆さん安心してお出で下さい。お待ちしております。

テーマ : ニュージーランド
ジャンル : 海外情報

宝くじ

昨日宝くじを買いました。

クライストチャーチ地震に次いで来た東日本大震災とやらの影響で大分滅入ってきていたところ数日前にまたこの期に及んでまだ来るか このクソ余震でイライラが加速。こちらに居ても心がこんなに痛むのに日本で生活が脅かされ、余震等で心が休まることなく精神的な苦痛は大変なものと想像します。この地に居ながらにしてそんな事を案じると更に心が痛み、まさに悪循環の極みです。この怒りをどこにぶつけたら良いのやら・・・・

NZもクライストチャーチ地震からの立ち直りに向けて頑張っていますが、そんな時に宝くじの懸賞額が NZ$34,000,000- となったとかで巷では「お前はもう買ったか」という会話があちこちで聞こえました。サーティフォーミリオンダラーですよ。

何か最近すっきりしてないし、夢でも買いに行くべかなぁ・・・と店をほったらかしぶらりと近くの店まで宝くじを買いに行ったのが土曜日。昨日の事です。くじ引きは昨日の夜だったのですが、そのくじ引きの放映時は当然ながら飲んだくれ いや、クライストチャーチからの避難民となった友人との夕食会だったので宝くじの事まで頭が回らず、今日も一日 $34ミリオンダラーの夢を温めました。結果を知りたいような知りたくないような、$34ミリオンが欲しい様な欲しくないような、あったら嬉しいのか困るのか・・・、はたまた夢をいつまでも大事にしたいような・・・。

皆さんならどうします 

3月決算のメドも立ったし、私は引き続きワインを飲んで床につくとします。おやすみなさい。

いや、寝ちゃう前に久々にワナカをご案内しなくちゃね。秋が深まり、かなりキレイです。家の近くのペンリス・ビーチ
IMG_7339.jpg

その脇の落ち葉が敷き詰めれている林 昨日娘不在ながらも彼女のお友達と一緒に犬の散歩に行った際の様子です。
IMG_7338.jpg

 この通り元気にしております。
IMG_7326.jpg

そして我が家の夜はこのように更けていきます。
IMG_7344.jpg

IMG_7345.jpg

おやすみなさい。そして、どうぞ遊びに来て下さい。日本とクライストチャーチの被災した方々が一日も早く通常の生活に戻れますように。

それから、私は東北弁のネイティブスピーカーですが、上述のどこかのように文字にするとフツーになっちゃうのが寂しいですね。最近実家と電話したりでスピーキングがかなり戻ってます。

いづがこっつでみんなさおすえでやりでぇっちゃなあ。ほぬほぬ・・・。んではな

テーマ : ニュージーランド
ジャンル : 海外情報

プロフィール

ささの木

Author:ささの木
ワナカの様子を少しでも知って頂ければと思い、筆不精の酒飲みが奮起致しました。ワナカの空気を感じて下さい。
www.sasanoki.co.nz

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
