スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Kia kaha - Be strong

Kia kaha.
マオリ語で「強くあれ」という意味。

クライストチャーチ地震から一ヶ月が過ぎますが、先週金曜日の追悼式でウイリアム王子が引用した言葉です。先月のクライストチャーチ地震でNZは経済的にも精神的にも大きな痛手を受けました。そして、そこからの復興が始まるかどうかのまさにその頃に追い討ちをかけるかのような今回の日本での大地震。これには日本に居る方々はおろか、NZに居る人々、更には世界中の人々が心を痛めています。

宮城県出身の私としては、小学校や中学時代に海水浴に行った野蒜海岸が報道される様子や、親戚や友人のいる県内や被災地の悲惨な状態を目にし心はえぐられる様な想い。そして福島原発の放射能問題・・・。こちらで普通の生活をしているつもりでも、知らず知らずのうちに精神的なダメージは蓄積しているようです。ワナカのお客さんが気にかけてくれてくれるのはありがたいのですが、家族や友人は大丈夫かと質問される度に無意識に蓄積される精神的ダメージ。我が国日本は今回の被災から立ち直れるのだろうか・・・。家族、親戚、友人に対する懸念や日本の将来への不安だけが増幅してきました。

そんな時に高校時代の新潟の友人KHが被災地の復興に向けてのエネルギーを伝えてくれました。ボランティア、支援団体、行政が今まさに動こうとしているらしい。また大変な状況にありながらも人々が助け合っているという。そこに日本人の強さを感じます。被災された人々がそうならそこからこんなに離れた私が凹んでどうする。

Kia haka - クライストチャーチや日本の被災した方々への言葉であると同時に私自身への言葉でもあると感じます。Be strong. 強くあれ!


スポンサーサイト

テーマ : ニュージーランド
ジャンル : 海外情報

プロフィール

ささの木

Author:ささの木
ワナカの様子を少しでも知って頂ければと思い、筆不精の酒飲みが奮起致しました。ワナカの空気を感じて下さい。
www.sasanoki.co.nz

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。