

ワナカに夏到来

今日は暑かった。  29℃まで上がる予報だったらしい。店のキッチンの中は完全に夏模様。暑い。 暑いけど、暑いと言うともっと暑くなるから暑いと言わないほうが暑くないらしい。でも暑い日のビールは美味い。どうしよう・・・。

この前お約束したルピナスの模様です。数日前に撮ったものですが今日通ったらもっと花が咲いていました。最新のものをアップすりゃあいいのにカメラを持っていかなかったものですみません。
IMG_7214.jpg

我が家から湖まではこの辺を歩いて数分です。今日はBJも娘も湖に入って喜んでいました。

前回触れたパイクリバーという炭鉱爆発事故ですが、NZ国民の祈りも空しく生存者なしという結論が出されました。奇跡を待ちわびていたのですが、最初の爆発よりも大きな二度目の爆発が起きた事で生存の確率は果てしなく少ないと判断されたようです。批判を受けながらも安全が確認されるまではレスキュー隊を炭鉱内に向かわせなかった判断は正解だったのです。犠牲者の方々は死亡とされましたが、ご遺体を取り戻すことを会社は確認したようです。この事故で犠牲となった方々のご冥福をお祈りします。またその家族の心の傷が一日でも早く和らぎますように。




テーマ : ニュージーランド
ジャンル : 海外情報

今日は急ぎですが...

今日ももう寝る時間です。人間睡眠はきっちり取りましょう。特に日本の皆さんはちゃんと睡眠を取らないといけません。

先週の金曜にNZ南島で炭鉱爆発事故が起きました。その事故に関係している人々は寝るに寝られないんだろうなと思います。ここ南島の北西にあるグレイマウスという街近郊ですすめられていた炭鉱で爆発があり、炭鉱の中に29人の人々が閉じ込められているという。惨事の大きさに驚きながらもちょっと前のチリでの炭鉱夫達の奇跡の生還の再来を期待せざるを得ないのは私だけじゃないはず。人口400万人のうちの29人ですから比率にするとかなりの大惨事。というか人口比率というよりもやはり人の命は尊い。ましてや人口の少ないコミュニティでの事となれば皆家族のようなもの。絆や繋がりも強いはずです。爆発の原因となったガスがまだ炭鉱内にある可能性が高く、レスキュー隊員や閉じ込められた炭鉱夫達の安全の為にも二次災害は起こしてはなりません。その安全確保のために救助作業が始まらないという事にイライラを募らせる炭鉱夫達の家族。もちろん炭鉱会社の社長やレスキュー隊員のイライラもかなりのものと思われます。どうか奇跡が起きて29人皆が生きて救出されます様に・・・。今NZの国中が同じ気持ちでいると思います。


前回のブログで約束したルピナスの写真は約束通り取りましたよ。本当だよ。でもアップロードは次回にします。やっぱちょっと気分が重いわ。

それと同じく前回のブログの迷い犬ね。運動能力の高い犬でね、BJなんか越えることを考えたこともないフェンスを軽々と越えて、恐らく実家へ帰りました。逃亡を発見して呼び止めたら戻ってきたんですが、またフェンスを越えてましたから、家へ帰る時間だったのか我家に魅力を感じなかったのか・・・。でも又会いたい犬です。

奇跡が起きますように。

テーマ : ニュージーランド
ジャンル : 海外情報

ミフィーついに散髪

ワナカには街の新聞の他にタウン誌があります。The Messenger というのですが、タウン誌というほど整理されていない(ごめんなさいよ)で、売ります買いますコーナーやら求人募集やら営業広告やらが全てぐしゃぐしゃに入り乱れている30ページ前後の冊子をひたすら字ズラを追うという代物です。実際は広告媒体であるにもかかわらず、回覧板という雰囲気が非常に強い。名前がメッセンジャーだからね。見たかったら http://www.printit.co.nz/messenger.shtml です。ワナカに住み始めた頃は、

  こんなに沢山読んでる時間がない。全部読んでる人なんていないでしょ。

と感じました。でも実際にはワナカの住民の皆が読んでいるのです。しかも隅から隅まで。そして、それが出る毎週水曜日を皆楽しみにしてる。

そんな Messenger の効果をささの木は知っている。店の営業も最大限活用してます。それでミフィーの毛刈り人募集の広告を掲載したのです。結局最初に応えてくれた方にお願いすることにしました。本当にこのメッセンジャーはワナカのドラえもんのようなもので、困ったらメッセンジャー。求めよ、さらば与えられん。メッセンジャー様々です。

で、最初に電話をくれた彼に「いくら?」って聞いたら「日本食って食べたことないから俺と妻の二人分の食事でどう?」というので「じゃあ、それでお願いします」というやり取りだけ。相手の名前も電話番号も聞きそびれたし。 そいつが言うには、ミフィーを自分のファームに連れて行って刈ってくれてから戻してくれるとの事。と言うことは送迎付き。 素敵ぃ~

でも、二、三日中に伺うからと言った後はなしのつぶて。。。

  忙しいのかなぁ、それとも忘れちゃったのかなぁ。ワナカのノリだからなぁ・・・・。

不安感が襲います。だって最近は日中がかなり暑いんですもん。ミフィー大丈夫かなぁ。。。

そして一昨日の朝BJがけたたましく吠えるので外に出てみるとミフィーがピックアップトラックに乗せられかなり不安な表情をして私を見ています。

  どこに行くんだろう。喰われちゃうのかしらん・・・・


心細そうな顔をしてミフィーは出家したのでした。私は急ぎでカメラを持ってきたのですが、ミフィーの不安げな背中しか撮れず・・・。なにぶんミフィーが我が家に来て初の単身外出です。私も不安です。

IMG_7192.jpg

二、三日預かるからと言われました。





ところが、その日の夜に帰ってきたら、もう帰ってるじゃありませんか しかもちゃんと散髪されてる。

IMG_7202.jpg

毛がなくなったらミフィーが小さく見えます。B&Bのお客様はヤギだと思ったらしい。なるほど、毛がない羊はヤギだったのか。でもこれで少しは涼しく過ごせるから良かったね。

今日は羊ネタで終わるはずだったのですが、さっきBJの散歩に行ったらどこかの犬がずーっと付いて来て今我が家にいます。名札も登録のタグもついてない。何となく心当たりの家に電話してみたら、そこの犬ではないらしい。どうしよう・・・ どなたか心当たりありませんか 最終的にはやっぱ The Messenger 掲載だろうな。
IMG_7196.jpg

ここ10日程ルピナスが咲き乱れています。近いうちに画像をアップしますね。

テーマ : ニュージーランド
ジャンル : 海外情報

我が家のブドウ

冬の間に剪定作業をしなきゃならなかったのに・・・と今更ながら後悔するも後悔先に立たず。 冬は寒いからね~。庭作業とかしたくないよね~。

最近の暖かさであっという間に眩しい新緑の葉がでてきて、一気に私もあせり始めました。ブドウも伸びる。ミフィーの毛も伸びる。どこから手をつけたら良いのやら・・・。

とりあえずはミフィーをご飯(草)のある所に移動します。でないと、メェメェーとうるさく鳴くんです。食べるかフンをするかだけの性質上、食べるものが少なくなると鳴くしかない。それで羊飼いは羊を移動させるのが仕事になるんですね。で、移動中に気がついたらコイツこんな事を

IMG_7074.jpg

こらっ 生えてきたばかりのブドウの葉っぱだぞ 何故か思わずカメラを取りに走る俺。

よく見ると嬉しそうに食ってるんだなぁ。
IMG_7071.jpg
ほらっ、この顔笑ってるでしょ 

そんなに好きなんかぁ。ブドウが好きなのはやっぱり飼い主に似たんだなぁ、と一人で納得 でも俺が好きなのはワインだけどなぁ、とさらに独り言。 剪定して切り落とした枝ごとあげようと近づくとすばやく葉っぱにがっついて来ます。その食べ方は焼き鳥を串から食べている様子さながら。焼き鳥とワインも悪くないよね~ 等と考えつつミフィーの焼き鳥食いを見ているのも面白いが、俺はまだ作業があるので枝から葉っぱのついた茎を取ってミフィーの前に置いてあげます。でも奴が食べるのは葉っぱだけ。茎は食べないんです。子供の頃ほうれん草の茎が嫌いだった自分を思い出します。それって栄養的にどうなのよ。もう親の気持ちだよね。側について騙し騙し葉と一緒に茎も食べさせます。どうせ鳥に喰われる運命ならミフィーにあげても一緒か

その後、ミフィーとBJがヒソヒソ話をしているのを目撃 何を企んでいるのやら・・・
IMG_7061.jpg

それにしてもミフィーの毛の伸び方はすごいものがある。この下の写真は9月30日に撮ったのですが、この五週間で一気にモコモコになってます。早く毛刈りをしてもらわないと大変な事になりそう。
IMG_6977.jpg

こんなに毛が伸びるのはこのワナカの太陽のせい。日中はかなり暑くなります。レイクフロントでは日光浴をしたり、桟橋から湖に飛び込んだり、みんな夏を謳歌してます。ワナカの夏がやってきました。
IMG_7057.jpg

IMG_7058.jpg

早く皆さん、ワナカに来て下さいね~。お待ちしてます。

夏のワナカより、愛をこめて


テーマ : ニュージーランド
ジャンル : 海外情報

プロフィール

ささの木

Author:ささの木
ワナカの様子を少しでも知って頂ければと思い、筆不精の酒飲みが奮起致しました。ワナカの空気を感じて下さい。
www.sasanoki.co.nz

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
