

ささの木とスノーボード

10月に入ったと思ったらもう下旬。一般人のスキーシーズンは上旬で終了したのですが、カードローナスキー場は今年は雪が多く残っているおかげでハーフパイプを整備して、各国のナショナルチームを迎えています。日本チームも二週間ほど前、「また来ました」と戻っていらっしゃって、練習後のご飯を食べていかれます。我が日本の他にアメリカ、スペイン、ポーランド、カナダ、オーストラリア、そしてバハマ等々ワールドカップで戦い、来年のバンクーバーオリンピックでメダルを目指して頑張っている世界ののツワモノ達。お名前を出したら、「すっげ~」となるような実績のある選手達です。日本チームの方々については私よりも日本の方々の方が詳しいと思いますし、著作権の問題も絡むのでここでは控えたいと思います。でも日本人としてオリンピックで是非頑張ってもらいたいですね~。

【チームささの木】として応援したい人達は日本チームだけではありません。今日触れたいのはカナダチームです。カナダは私もタケも生活をした事のある国。その経験のせいもあるのでしょうが、カナダ人の人の良さを強く感じます。来年地元バンクーバーで行われるオリンピックでカナダ代表となり、その先のメダル獲得にしっかりと目標を据えているカナダ選手二人、ケイティとライアンからブログに掲載しても良いという許可をもらいましたのでここでご案内申し上げます。

ライアンはオーストリアの血を引くカナディアンで、最初に話し始めたときは日本にワールドカップのツアーか何かで行って覚えたカタコトジャパニーズだとタカを括っていたのですが、ライアンの日本語はかなりスゴイのが判明 何と高校時代に一年間立命館高校に一年留学をしていたのだそうです。その後も数ヶ月日本でスノーボードをしていたとか。一昨日の夜に飲みに行ったのですが、よくそんな日本語を使えるなぁと感心することもしばしば。日本では海外に一年間でも居れば語学ができるようになると誤解されている節があるようですが、留学したからといって自動的に外国語ができるようになる訳ではありません。ましてやあのレベルとなるとかなりの勉強とセンスを要します。そんな鋭いセンスを持っているからスノーボードでも今のレベルにまで達しているんだろうなぁとひたすら感心するばかり。

ケイティの名字はツユキです。彼女のおじいちゃんがカナダに移住した日系3世。彼女がスノーボードを始めたのは何と18歳の時。この短い期間にカナダのナショナルチームにまで昇り詰めるとは、どれだけの決意と努力が要ったのでしょう。ケイティ、恐るべし ちなみにケイティの日本語名は【しず】なんだって。オリンピックやワールドカップで見てたら「しずちゃ~ん」って応援してあげて下さいませ。彼女のウエブ(http://www.ktathletics.com/)もチェックしてみて下さい。_dsc0038adj.jpg
やっぱり日系となると余計応援したくなります。

私はスノーボードをしないので今まではハーフパイプという競技に興味がありませんでしたが、今年からはそれに注目する理由ができました。特に日本チームとカナダチームは要チェックです。がんばれぇ~

突然今年からハーフパイプに注目し始めた宿  http://www.sasanoki.co.nz

テーマ : ニュージーランド
ジャンル : 海外情報

ワナカのフェスティバル '09

この週末は例年のワナカのお祭りです。イエイ 去年は諸事情によりパレードだけでしたが今年は本格的に催し物が多々あるらしい。けれどプログラムを見ても、催し物の名前と時間は連ねられども場所やエントリー方法等については一言も触れていない大雑把振り。  恐らくオーガナイザー自身も詳しくは分からないままプログラムを印刷に回したのではないかと思うほど。 でも開催場所を詳しく記載しなくても大体分かっちゃうのがここの便利なところ。 事情によって開催場所が変わることもあります。 ワナカならぜ~んぜんオッケーです。

初日の昨日はお決まりのパレードです。曇り空から雨模様ながらも街には人が集まり始め、雰囲気はソワソワです。
IMG_1400_convert_20091017193318.jpg

最初にやってきたのはトラクター。先っちょに乗ってる子達は娘の友達だぁ。そのトラクターを運転しているのはそのお父さんだぁ。先週はご飯ご馳走さまでしたという関係の家族です。その後ろは更に飲み仲間の夫婦です。
IMG_1401_convert_20091017194112.jpg IMG_1403_convert_20091017200044.jpg
どうやってそんな衣装を揃えたんだよ 今日も香港赤十字看護婦の制服を着てたのを目撃したぞ

その翌日、第二日目の今日はまさに様々なイベントがばらばらと行われました。目玉の一つがポーラープランジという冷たい湖に飛び込むやつ。体温の高いガイジンだから出来るんだろうけど、雪や氷河の溶け水が入り込む湖はさすがに冷たかったらしく、歯をガチガチさせてた。 それでも皆楽しそうな笑顔でした。

IMG_1427_convert_20091017202016.jpg  IMG_1434_convert_20091017202725.jpg

IMG_1429_convert_20091017203625.jpg
実際この脂肪体が成せる技なのだと思うよ。腹が減らないオヤジでは無理です。俺は絶対にできません。

そこから話はそれますが、ご心配頂いた満腹中枢全開事件ですが、この前薬代わりに飲んだ赤ワインが効いたのか翌日の昼から満腹感が大分収まりました。さすがに三日間食わないと目まいがしてきてね、それでも腹が減ったとかではなくて、これは食べないとマズイかなという程度の回復です。やはり赤ワインは体に良いんですね。  どのワインかと云うと、勿論NZ産アンカレッジワイン社のピノノワールです。今度詳しくお知らせしますね。

お祭りは他に;

犬のコンテスト (実はこれはコンテストに参加していないレオンバーガーですが、あまりにデカイので写真撮っちゃった。左の小さい男の子がお母さんに止められているのにもかかわらず軽くキックしてたのが可笑しかった。ちにみにこの犬は3歳だそうな。)
IMG_1444_convert_20091017211918.jpg

マウンテンバイクの街中でのダウンヒルレースIMG_1437_convert_20091017211429.jpg

ゴミ箱を引っ張るレース
IMG_1448_convert_20091017212855.jpg

スキー場から雪を待ってきて子供達をソリで遊ばせたりIMG_1450_convert_20091017211020.jpg

とリラックス気分満載の一日でした。明日が最終日です。この祭りはボランティアが中心のお祭りなのでおカネもさほどかかってなくて素朴ゆえに皆純粋に楽しめるのだと思います。おカネをかけなくてもこんなに楽しめるんだという格好の例がNZにはたくさんあります。これは日本が忘れてしまったモノの一つのような気がしてなりません。




素朴な街で心だけでなくお腹も一杯になったオヤジの宿  http://www.sasanoki.co.nz

テーマ : ニュージーランド
ジャンル : 海外情報

どうしてお腹が減るのかな?

この唄知ってるでしょ

お腹が減らなければ食事を作る手間、食べてる時間や皿洗いの面倒もなくなると思った事ありませんか? 食べる時間がなくなれば他にする事がでてくる訳で、食べなくても済むならそれでもいいかなぁって・・・。空腹中枢、満腹中枢という言葉を実は今日初めて店のスタッフから聞きました。だって、ここ二日間全然腹が減らないんですよ。

原因を考えると日曜日にクイーンズタウンで食べた豚キムチ丼に遡るような気がします。これは店のタケが「旨いですよ」って言ってたと記憶してたので頼んだところ、超辛れぇ~でやんの  食べながらこんなに辛くする理由はどこにあるんだろうって文句を云いながら、涙を流しながら汗をかきながら喰ってきました。  翌日タケに聞いたら、「えっ、辛いって言いましたよ。辛いからご飯を追加すれば二人で行けば二人ともお腹が一杯になるお得なランチって言ったじゃないですか」と言われた。全然タケの趣旨を理解せずに自爆したかたちですな。

火曜日のランチ明けにタケが賄いで豚キムチ丼を作ってくれました。これがまたうめぇ~のなんの。 タケの賄いは本当に美味しいんですよ。それで調子こいて食べたんですが、その夜から全然お腹がすかなくなっちゃった。夜も昼も朝もお腹が一杯。多少つまむ事はするけど、それも腹を満たすと言う衝動からでなく、取り敢えずは喰わなくっちゃなぁみたいなモン。昨日はラーメン一食のみ、今日に至っては巻き寿司2つとアイスクリームだけ。だってお腹が一杯なんだもん。今日の昼に胃薬を飲んだけど、今のところ効果なし。満腹中枢が全開って事なんでしょうね。時差ぼけみたいなもの 赤ワインでなら治るかなと希望を託して今夜はネルソン産のピノノワールをいただきです。明日の朝はお腹が減ってるかなぁ。、。 お腹が減るからご飯が楽しみになって楽しめるんだよね。あ~、お腹が空きたい。。。

そんなオヤジのぐうたれよりもワナカの景色が大切なのはわかってますので・・・

三週間前の我家の桜 やっぱり桜は落ち着きますね。
IMG_1362_convert_20091015202335.jpg


BJの散歩道で我家から数分のペンリス・ビーチです。夕刻なのでボートもジェットスキーも停泊中です。

IMG_1400_convert_20091015202539.jpg


あ~、腹が減りて~。空腹に冷えたビールを流し込みたい~。

テーマ : ニュージーランド
ジャンル : 海外情報

あらっ、もう10月?

気がつけばもう10月・・・。 そして8月と9月のブログアップはそれぞれ一度だけという惨敗振り・・・。ブログを書かないのが日課となってしまったようで、反省しきりです。 8月の祭りが終って気が抜けて、そこから立ち上がるのに約一ヶ月を要しました。失恋から立ち上がるってこんな気持ちだったけっけ こんな例えさえ怪しく感じられる年頃の私でございますが、このまま行くと年内のブログアップさえ危ないと危機感を覚えました。ブログの事は頭にあり、ネタ収集もしてきたんですけどね~。言い訳はこの辺にして、奮起一発目は我家のお犬さまでいきたいと存じます。

我家のBJは10月1日に誕生日を迎えて二歳になりました。 二歳の凛々しい顔付でござんす。お見合い写真にも使えそうでしょ?
BJ+2yo_convert_20091003224945.jpg

誕生日のプレゼントは好物の骨(しかも通常よりも大きい)にしました。ご馳走を目の前にしてもジッと待てるようになりましたよ。
BJ+2yo+2_convert_20091003231446.jpg

この後は画像をアップするには耐えがたいので割愛します。B&Bのゲストの方々にも可愛がって頂いておりますので、是非本物を見に来て下さい。

私事はさておき、本来の目的であるワナカについての情報が殆んど無くなってますので、約一ヶ月前の画像になりますが我家からの夕日をご覧頂きましょう。
IMG_1354_convert_20091003233125.jpg

こんな夕日を見ていると明日も頑張ろうという気がしてきます。どんなワインで頑張ろうかな・・・。




テーマ : ニュージーランド
ジャンル : 海外情報

プロフィール

ささの木

Author:ささの木
ワナカの様子を少しでも知って頂ければと思い、筆不精の酒飲みが奮起致しました。ワナカの空気を感じて下さい。
www.sasanoki.co.nz

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
