スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

どえりゃあ寒ぅ~

この二週間ほどの悪天候といったら・・・・。 朝晩冷えるだけでなく日中も温度が上がりません。そして雨、風、雹、雪 おかげで近くの山々は真っ白です。特に週末になると荒れる。明日も雪の予報です。最近気温が寒いとビールが飲めなくなった自分を発見しました。年齢のせいかどうかは明らかでありませんが、昔は寒くても何でもビールを浴びるほど呑め、しかも飲めば飲むほどハイになっていたあの時代とは異なります。ター二ングポイントは11年前の脳梗塞のような気がしますが、あれを機に確かに体調が変わりました。酒が飲めないし、寒がりにもなったようです。友人の間では日本のスキー場においても、東京の街でも暑がり/薄着で知られていましたが、最近は妙に寒がりになりました。だから熱燗を飲むんです。それでカリブと呼ばれる我が家の暖炉の側で居眠りに落ちます。その結果がブログ更新の滞った言い訳です。すいません。

そのおかしな天候がもたらしたものをご案内しましょう。 今のトレブルコーンスキー場は通常のシーズン中よりも白いような気がします。今シーズンが楽しみです。
IMG_1249_convert_20090522221414.jpg

そして、ワナカ湖の水位 雨が多くて湖の水位が上がり桟橋が水没しそうです。100年に一度と言われた1999年の大洪水を思い出しますが、あの災害からレイクフロントの物件では洪水による被害は保険でカバーされなくなりました。オープンして5ヶ月の【ジャパニーズキッチンささの木】の次なる危機は洪水かぁ
IMG_1255_convert_20090522222859.jpg

そんなワナカにおいて心配をかき消してくれるのがまたワナカでもあります。天気が悪くてもズーッと続く訳ではなく、人生楽ありゃ苦もあるさと思わせる景色が現われます。
IMG_1258_convert_20090522223600.jpg

ホッとするんだよねぇ そう思うのは私だけでなくワナカ住民の殆んどがそう感じているはず。住んでいる街に誇りが持てる、そんな住民の思いがではないでしょうか。
IMG_1259_convert_20090522224550.jpg

この国では車のナンバープレートは文字と数字を組み合わせて好きなプレートを買えます。私の車は 「BRUNO」です。 
PICT0113_convert_20090522230158.jpg

今も乗ってまぁ~す。イエイ、愛しあってるかぁ~い 忌野清志郎、ありがと~



スポンサーサイト

テーマ : ニュージーランド
ジャンル : 海外情報

ドラえもん

この週末、隣街であるクイーンズタウンの友人のSさん宅で飲んできました。お伺い先は以前のJXXPAKのクイーンズタウン支店長のお宅ですが、私にとっては呑んだくれ仲間。毎回飲んで何を話したか翌日まで記憶に残っている事は残念ながら非常に少なく、それは恐らくさほど重要な事は話していないからなのだと思います。

そんなわずかな記憶しか残らないんですが、いつも感じて帰って来ること二つほど。

一つは、奥様のTさんの懐の深さ。これには頭が下がります。旦那と私の呑んだくれ振りは目に余りますが、いつもありがとうございます。懲りずにまた次も宜しくお願いします。

二つ目はいつもドラえもんをありがとうございます。呑んでる以外はドラえもんを読んでいるという認知がS家族中で広がっているのでしょうか、息子さん達も「佐々木さん、このドラえもん読んだ?」と丁寧に聞いて来てくれます。

今回読んだ一冊も非常に考えさせられる内容で、ドラえもんの世界観の広さとその素晴らしさを再認識させられました。ドラえもんが居たら世の中もっと平和になるのにと思わずに居られません。

ドラえもん万歳

ドラえもんが大好きな宿  //http://www.sasanoki.co.nz/

昨夜飲んだワインは以下のシャルドネ尽くしでした。
 2007 Torlesse Waipara Chardonnay (俺)
 2007 Allan Scott Marlborough Chardonnay (S氏)
 2007 Anchorage Nelson Chardonnay (俺)

次は何にする? いつにする?



テーマ : ニュージーランド
ジャンル : 海外情報

プロフィール

ささの木

Author:ささの木
ワナカの様子を少しでも知って頂ければと思い、筆不精の酒飲みが奮起致しました。ワナカの空気を感じて下さい。
www.sasanoki.co.nz

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。