

NZの文房具とルピナス観賞

毎週土曜日は店は夜だけの営業です。昼間は毎週事務処理に終われます。その過程でシュレッダーを使ったのですが、これが全く使えない。 最大10枚まで処理出来ますって書いてあるにもかかわらず、二枚とかでも詰まっちゃう。またかよと詰まった紙を取りながらブツブツ。これを取るのにどれだけの時間と労力を有するのか、製造元及び販売元は考えているのだろうか そんな事を言いながら、最終的には自分の手で破った方がはるかに早いのでそうしちゃいました。

こちらの文房具ときたら、高いうえに使えないものが多い。シュレッダー然り、ホチキス然り。文房具に限ったことではなくNZへ輸出する製品においては検品の段階で作業員たちの間で「これは不良品ぽいからニュージーランドへ送りましょう」という会話を交わしているのではないかと疑いたくなってしまいます。

しかし、こんなものを販売している業者に怒りをぶつけるような事はもうしなくなりました。こんなものを買った俺が悪いだけ。確かに買った時にまさにその不安がよぎったのですが、心にスキがあったのでしょうか。それとも魔がさしたというべきなのでしょうか。買ってしまったこの事実をどうしたらよいのやら・・・。IMG_8230.jpg


乱れた心を取り戻すには犬の散歩であります。北半球ではスキー場がちらほらオープンしているようですが、こちら南半球はこれからが夏です。そんなワナカのプロスキーヤー、ボーダー達は北半球へと旅立っていきました。その事実が示すようにワナカは着実に暖かくなっています。暖かくなると花が咲き始めますが、今ワナカはルピナス盛りです。店の昼休みにする犬の散歩コースから少しご案内しましょう。
IMG_8198.jpg

下の写真の小道は「世界の果ての日本人」でミフィーを散歩しながら登場した場所でもあります。あれから一年経つんですね~。
IMG_8204.jpg

湖沿いにもたくさんのルピナスが咲き誇ってます。
IMG_8220.jpg

んで、家に帰るとこの景色。太陽がまぶしいですよ~
IMG_8222.jpg

ワナカはいよいよ夏に突入します。

テーマ : ニュージーランド
ジャンル : 海外情報

なぜ? 2012年の冬総括

毎年思う事。

どうして皆さん同じ時期にいらっしゃる これはガイジン相手の店でも日本のお客様が中心のB&Bでも同様の事です。店では思わずお客さんに向かって「今朝は皆さん同じ時間に起きたんですか?」って叫んだこともございます。決して文句をたれている訳ではありませんが、もう少しズレて来てくれれば、もっとゆっくりして頂けるのに。

そんな今年の冬も毎年楽しみにしているモーグルスキーインストラクターの鳴海さんが生徒さんを連れて白馬からいらっしゃいました。私はこの方を「仙人様」とお呼びするのですが、その理由はその教えが単なるスキーだけでなく人生に通じるものがあり、心掛け、意識が変わってくるのです。そして知らぬうちに出来なかったことが出来るようになっているという魔法のような教えをする。HPはこちら http://www.improve-system.com 

人は「出来ない」のではなく「知らない」だけ、知ったら出来るという教えの基、不可能が可能になるのです。スキー然り、人生然り。何事も成せば成る

そんな方ゆえに様々な人達が教えを請うようになります。仕事をしながら趣味としてスキーを楽しむ方もたくさんいらっしゃいますし、選手としてオリンピックを目指す方も。

今年は水谷夏女ちゃんが怪我から本格復帰してワナカへいらっしゃいました。彼女と話をしてたら「前にうちの店に来たことあるよね」みたいな話になり、なぜか持っていた大昔の写真を見て判明。10年位前にナショナルチームにお食事を出していた時の写真にしっかりと写っていて、その顔を覚えていたってワケです。U村Aちゃんも入ってる当時のメンバーの写真を見て大笑いしてました。彼女のオフィシャルサイトはこちらです http://www.sammy.co.jp/japanese/mizutani/

それから同じく全日本チームにいる間嶋悠ちゃん(http://ameblo.jp/majimaharuka)とも7年振りの再会。7年前に語っていた夢を実現させるべく頑張っている様子にはオヤジ世代としても甚く感心させられます。

遅蒔きながら2012年冬の総括と題した今日のブログですが、もっと遅蒔きな話題がありました。去年の冬()になりますが、プロスノーボーダーの桑島留美ちゃんが約10年振りにワナカに戻って来ました。るみちゃん10年前の彼女は我が家に泊り込み娘用のトランポリンでハーフパイプのイメトレをしていたのですが、それを見て「都はるみのこぶしみたい」って形容した記憶が残ってます。その練習が功を奏したのか下記のような快挙を成し遂げていたのです

2004年にJSBA全日本テクニカル選手権大会にて優勝。同年JSBA全日本スノーボード選手権大会スノーボードクロス種目でも優勝し、スノーボード界史上初の全日本2冠を達成。それにより、日本スノーボード協会公認デモンストレーター認定され、トップインストラクターとトッププロという2つの称号を持つ。(留美ちゃんのオフィシャルサイトhttp://www.rumikuwashima.comからの引用)


すんげぇ~。  我がB&Bが輩出()した彼女もソチオリンピックでの金メダル獲得を目標に頑張っているはずです。また遊びに来てね。

その他ワナカにいると日本では会うことのないであろう人達にたくさん会うことができます。世界的に有名な選手とかね。そんな人達からインスピレーションをもらって得した気分になりながら、今日も旨い酒を飲むのであります。ワナカに居てよかったぁ。

テーマ : ニュージーランド
ジャンル : 海外情報

春来たりて

最近となっては更新しないブログとなってしまいました。書き出しも謝罪やら言い訳から始まっているような気もします。でも謝ったところでブログが速く書けるようになるわけでなし、もっと頻繁になる訳でもなし。無理しないで行こうと思います。本当に8月は身も心もズタズタになるほど忙しく飲む酒も減少 酔う前に寝ちゃうんだもん。これって全くもってよろしくないと思います。 そうこうしている内に8月はブログ更新が一度もないまま明けてしまい、9月も今日が最終日。二ヶ月連続の更新ゼロだけは何とかして阻止せねば・・・との気持ちがこの時間を作りました。

とさ・・・・。

今日9月30日は今年のデイライトセービング開始の日です。よって時計の針が一時間進み、日本との時差は4時間となりました。お陰で今日は一時間睡眠不足。疲れが余計にたまります。しかし、外に目をやると大分春模様です。

ほらっ。桜満開です。 右側のベンチで花見をしましょうよ。桜が散る前にお越しやす。
IMG_8178.jpg

ここからはワナカ湖とTCが楽しめますよ。もちろん美味なNZワインをご用意致しますから。
IMG_8184.jpg

桜のピンク色とこの青空の色のコントラストがなんとも言えないでしょ
IMG_8186.jpg

こんなに綺麗な桜があるかと思いきや、同じ敷地内にはこんな木もあります。去年大分枝が混みあったのでトリムしてよってガーデナーに頼んだらこんな散切り状態にされちゃった。こっちのガーデナーはしていることが分かってのことだろうからと思うのだが、芽が出て来るまでちょっと心配 ざっくりやり過ぎじゃないかぁ とっても仕事振りがキーウイなのでありました。 トホホ・・・
IMG_8188.jpg



それはそれとして、今我が家には一匹居候犬がいます。ティプというお犬様ですが、お隣のクイーンズタウンお住まいの友人家族が日本へ行っている間に預かることになったのです。ティプ(ワカティプ湖のティプから命名)はこのS宅に来る時にクロムウエルまでご一緒した経緯もあり、私としては勝手に甥だと思ってます。結構私を好いてくれてるし。 それでティプとアランタとBJの三匹を連れて毎日散歩に行くのですが、犬三匹を連れてる人はあまり目にしませんね。すれ違うたびに Handful! とか言われます。それぞれ勝手に動いているようですが呼ぶとBJ以外()はちゃんと戻ってくるし。 疲れた心を癒してもらって余計に散歩が楽しくなりました。
IMG_8194.jpg

B&Bのお客様にも人気の犬の散歩。日本ではあまりできないヒモ無し散歩ができますよ。我が家の散歩と言えば羊のミフィ抜きには語れませんね。現在丁稚奉公に出しているので我が家にはおりませんが、先日お客様がミフィをご覧になりたいとの事で会いに行って来ました。そうしたら衝撃的なミフィの姿が現れたのです。

DSCN3545_convert_20120930143643.jpg

なんだよ、この丸さは ワイン樽みたいじゃん 


間もなく毛刈りの時期ですからね。それにしても久々に見たミフィの丸さにはびっくりでありました。名前を読んだら反応してくれてありがとう。また会いに行くからね。先輩のヤギさんと仲良くするんだよ。

以上、花見をしに上野に行った様な内容のブログでありました。次はいつになるのやら乞うご期待。いや期待しないで下さいね。ふぅ~、やっと更新出来た・・・。

テーマ : ニュージーランド
ジャンル : 海外情報

7月のTC

あ~あ、やっべ~。またブログを放置しそうでした。何せ店が忙しくなると体力と気力の衰えが顕著に表われ、何も出来なくなるこの頃。そろそろ引退しようかな・・・・。しかし、今年は週末毎にTCへ娘と行ってます。一緒に行ってくれるうちが花。夢でしたからね。 しかしスキーによって体力を消耗する悪循環。でも夢が最優先です。そんな理由もありブログが遅れ、朝起きるたびに罪悪感に苛やませられ、ついに時は来た。10日遅れですが、無いよりはマシという程度で御覧下さい。

時は一週間前に遡ります。 例によって早起きはできませんが、それでも昼にはTCに着こうと頑張って準備をします。山を見ると前回のブログ同様の景色。かなりどんより、インバージョンが街を覆います。そしてTCの麓から行く先を見るとこれだわさ。
IMG_8145.jpg
昇り行く先は雲の中。しかしその先に希望はあるのです。

天空を突き抜け迷わず行けよ。行けばわかるさ。
IMG_8147.jpg
テンションも一気にア~ップ エゴと言われようと何と言われようと、娘をインストラクターのレッスンに預け、親父は一人サドルまで行くのであった。

そこで目にするものは・・・・

IMG_8150.jpg

一週間遅れとなりましたが、この見事な雲海の景色をお見せしたかったのです。
IMG_8151.jpg

だから皆さん、今年も遊びに来てね~。ワイン飲みながら待ってま~す。

そういえばワナカでは一昨日の夜にオーロラが見えたらしいです。私は例によって暖炉の前で転寝状態だったので、当然外の異変には気づかず仕舞いでした。そんな街なんですよ。素敵でしょ

テーマ : ニュージーランド
ジャンル : 海外情報

トレブルコーン オープン

何か気がつけば7月ではありませんか。まだ6月だとばかり思っていたのにこの有様・・・・。

こちらの7月は今更言うことでもありませんが日本の夏とは異なり冬なのです。どうりで寒いわけです。特に今年は冷えが厳しいような気がする・・・と感じるのは毎年のことのような気もします。寒さに体が慣れていないからでしょうか。歳のせいでしょうか。 でも今年は近くの沼にも氷が張っています。毎年の事ではないような・・・記憶も怪しくなってきています。

個人的な事はさておき、現実はこれです。
IMG_8135.jpg
凍ってるでしょ? 氷が張ってるでしょ? 左の岸よりに穴が開いてるのは誰かが落ちたのかな? どっかの犬かもね。
IMG_8137.jpg

上記は夕方の様子です。一方、午前中はというと
IMG_8124.jpg
雲が立ち込めて空気も冷え冷え。 この雲が太陽光線を遮断するのです。こいつが悪い こいつのせいで氷河期の到来かと毎年思います。でもこいつの上はというと快晴でポカポカ陽気。それがどこかというと山の上のスキー場なんです。この雲によって太陽が遮断された下界は冷え冷え。その上の世界はポカポカというわけです。でもこいつが来る前に嵐が来て雪は降ってるからね。そんな状態で今年のスキーシーズンがやってきました

トレブルコーンのオープン初日は生憎の強風で延期となりましたが、その週末にれのんと二人で初滑りに行ってきました。 久々の娘とのスキーなのでワクワクしながら朝起きて車を見に行くと

凍ってるぅ 霜がビィーッシリ
IMG_8139.jpg


TCに目をやると・・・・家の屋根にも霜がビィーッシリ、真っ白け~ でも山の麓には太陽の光が
IMG_8140.jpg
待ってろよ~。今行くからな~

TCへ向かうにつれて雲が少なくなりました。途中ではマウントアスパイアリングが望めたので、ブログのために写真撮影(恩着せがましく聞こえたらすいません)です。ここでリアちゃんをスキーに連れて行くムギちゃんに追い抜かれました。
IMG_8142.jpg

そしてTCに到着すると広がるのはこの景色。まだ街を覆っている雲が眼下に見えますが、この通り山の上は快晴なのです。
IMG_8143.jpg

この上のTCスキー場の様子も報告するつもりでしたが、心がけが足りずカメラの充電池切れに伴い今回のブログも終わりと相成りましたとさ。チャンチャン。

因みにこの街を覆う雲ですが、毎年初冬に一週間位続きます。これが風で飛ばされると街の温度も徐々に上がってくるのです。毎年この時期は体が慣れてない上にこの放射冷却でやられてしまいます。子供は風の子という訳にも行かず、今年は父親譲りのモモヒキを引っ張り出し父親に感謝している次第です。なんでこんなのもっと早くから身に着けなかったんだろ。モモヒキ万歳だわさ

テーマ : ニュージーランド
ジャンル : 海外情報

プロフィール

ささの木

Author:ささの木
ワナカの様子を少しでも知って頂ければと思い、筆不精の酒飲みが奮起致しました。ワナカの空気を感じて下さい。
www.sasanoki.co.nz

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
